本日のコーヒー

今日聞いた音楽と飲んだコーヒー

YN-AC2 Gold

2010-05-01 13:33:44 | オーディオ

GWですね。初日の今日はとりあえず機器の掃除をして、ケーブルを取り替えながら良さそうな組み合わせを探しつつ音楽を楽しんでます。風邪の方もだいぶ良くなりました。ええ、昨日は18時から23時まで飲み続けていましたから。ついでにウコンもゴックン。

現在のウチの音は、やはり冬も終わり、皆様、床暖を使わなくなって頂いたせいかもしれませんが、そこそこ鳴ってくれるようになりました。もう少し音像を突き詰めることによりボーカルなど立体感を出したり、高域をあと少し開放的に伸びやかにしたいのですが、音離れがよくなったせいか鳴りっぷりがよくなり音が部屋を満たしてくれているようです。どうも昔の自分の音を美化してしまっているのか、もっと鳴ってくれていたという思いはなかなか払拭できないんですけどね。ただ前と違って最低域がスパッと切れていた感じはなくなり下の方もそこそこ鳴ってくれている所は確実に良くなっている点かも。

さてヘッドフォンのKA-10SHですが、こちらもやっと電源ケーブルが固まってきてかなぁと。こちらは完全にボーカルが艶っぽく立体感ある感じで鳴ってくれる方向でいってます。普段はヘッドフォンで聴いてますが、10Proで聴いてもナカナカです。

あー、あとアナコンダ外しました。また復活するかもしれませんが、しばらく蛇は冬眠です。



前おきが長くなりましたが、ニッシャ技研のYN-AC2 Goldをお借りしました。ということでヘッドフォンアンプのアナログ入力のところに入れてみて聴いてみました。ヘッドフォンなので空間表現的なところはわかりませんでしたが(どうもホームオーディオの空間の広がりとは違うのでこの辺の感想は難しい)、一聴してノイズが下がり、鮮明に聴こえてくるのがわかります。あとRCAケーブルによっても、効く度合いが変わりますね。実際、一緒にお借りしたGAC-2111の方では粗さが減り立体感みたいなのも出てくるのですが、MIT Shotogun S1だとノイズは少し減ったかなぁぐらいしか違いを感じませんでした。値段に見合った変化はありますが、ひょっとしたらノイズ対策がしてあるケーブルにはあまり効果の度合いが薄いかもしれません。

なんてことを思った5月1日の昼下がりでした。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 春のクラシックが終わり、ジ... | トップ | 東京なんとかショウ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お値段は? (ゆうけい)
2010-05-13 14:23:55
こん**は。これは気になる商品ですね。Staxの404 Limitedのハム(?)ノイズが色々と対策してみても無くならないので何か良いものは無いかと思っていたところでした。HPを見てみたんですがお値段が書いてありません。差し支えなければ教えてくださいませ。
遅くなりました。 (本日のコーヒー)
2010-05-24 13:13:09
ゆうけいさん、こんにちは。

遅くなってしまってすみません。ノイズ対策になるかはわかりませんが、ノイズ感が減り鮮明さが増す感じがしました。値段は1万円ぐらいみたいですね。ニッシャ技研のアンプはAVショウで聴いた時は記憶に残らなかったんですけどね~。
Unknown (ゆうけい)
2010-05-28 15:01:35
レスありがとうございます。今度上新ででも探してみますm(__)m。
は~い。 (本日のコーヒー)
2010-06-01 12:15:21
こういった商品はできれば試してから買いたいですよね、実際のところ。よい方向にいけばよいのですが。
あの~、梅雨も空けましたけど (そねさん)
2010-07-22 01:18:35
GWははるかかなたですヨ~
そろそろ更新なぞいかがでしょうか(^^;

オーディオ」カテゴリの最新記事