本日のコーヒー

今日聞いた音楽と飲んだコーヒー

デジタルケーブル比較試聴

2010-04-10 10:15:05 | オーディオ

RCAデジタルケーブルを複数お借りしたり、所有していたりしていたのでまとめて比較試聴してみました。が、一点問題があります。というのも最近なかなか忙しく交換したらすぐ聴いて聴き比べると短時間で行いました。その辺も加味しての比較です。

-Gotham GSC-1 S
他の3本に比べるとさすがにレンジや空間の広がりなどが小さくなった感じ。ただ割りと帯域はフラットで使い安い感じです。あと定位感が抜群に良かったです。



-Jorma Digital
最初に間違えてケーブルの方向を反対にして聴きました。これが向きで全然違う。。こんなに違うとは思いませんでした。反対向きだと空間が広がり、スピーカーの奥に広く展開する感じ。このなんとも言えない広大な広がりはこれはこれで快感になります。だた端麗な音なので実体感などは減衰します。逆にメーカー指定の向きだとエネルギー感がでてきてもっと音が前に出てくる感じ。逆に広がりは小さくなったか。。



-Stereovox xv1
このケーブルは本当に驚きのケーブルですね。レンジや空間の広がりなどはヨルマやMITに比べても遜色なく、わずかながらに低域が締り気味なぐらいです。これはメーカー指定の向きはなく聴いてみて判断しろとのこと。これも片方は広がりがでて、片方は押し出しが強くなり音が前にでてくるように感じました。自分的には広がりがでる向きの方がバランスもよく好みでした。今は1mで29400円ですか。



-MIT Oracle Digital
こちらは自分がMIT好きなので少し感想にバイアスがかかってますが、レンジ、空間の広がりもありながら質感のよさからくる実体感がよいですね。取り回しはケーブルが硬いためか悪いです。全体的にレベルが高くバランスも取れているところが素晴らしいなぁと。



そんなことを思いながら過ごしたちょっとした時間でした。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 試行錯誤の日々。。その3 | トップ | 春のクラシックが終わり、ジ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (さもえど)
2010-04-10 22:13:40
STEREOVOX、今ならウマく合いそうなんで、今頃必死度全開で探してますが、高くなった上に、生産中止になるとか、なったとか!?

良くて安かったモノ・・・どんどん手に入りにくくなってますねぇ。
じっとしてます (そねさん)
2010-04-14 01:01:54
こんばんは デジケーはRCAもBNCもオヤイデの銀線で固定しました~ 電源系に決着つくまで一切変更せずに行きます(^^;
目移りせずに過ごせるのでサイフにも優しい(^^;
結果、ワイヤーワールドとクリスタルケーブルは長~い休憩に入りました
あれ (freestyle)
2010-04-15 01:01:51
そねさんへまた影響を及ぼしてしまったみたい。そんなこと言わず、どんどん実験してください。自分は見守ってます(笑)
こんにちわ (Foxkehのしっぽ)
2010-04-21 17:12:01
Jorma Digitalの記事があったのでお邪魔
しました。お久しぶりです。

管理人さん、私も使っていますが、これ
ケーブルに方向性ありました?
全然知らずに普通に差していました・・・。
帰ったらさっそく確認してみます。

遅くなりました (本日のコーヒー)
2010-04-24 10:28:49
>さもえどさん
xv2は生産中止かもですか。CP良いのに残念ですね。あらためて聴いて良いなぁと思いました。

>そねさん様
なるほど。色々悩ましいみたいですね。早く自分の心地よい音楽が流れるようになるよう応援してます。満足してもそれはそれで、いじる所がなくて寂しくなるんですが。

>freestyleさん
そうですね。自分も見守る方向で。やはり人の苦労を見るのが一番楽しい・・なんて。

>Foxkehのしっぽさん
自分はケーブルの方向で差を感じました。ちょっと違いすぎてビックリ。間違えて逆に差して聴いてしまったからなんですけどね。
そんな~。こと、仰らずに… (そねさん)
2010-04-26 01:51:40
PCをセンターラックから出してサイドに置ちしました。これで、CDPをラックに納め聴くことができるようになりました。
でも、出音は最悪!!!電源環境が変わった、ケーブルが変わった、等、いろいろありましょうが、木曜帰宅後~先程まで、悪戦苦闘、心身ともにボロボロになりました~(^^;
電ケーとプラグ交換を延々やり続けました~。なんとか、復帰の目処が見えてきました。エージングの結果次第ですけど…
わかったことは、高域の粗い電ケー・プラグは拙宅では駄目!ピアノがボロボロになります。nano3haやっぱり低域甘い!かといって今のところこれに代わる高域を担保する線材が見つからない。
今のエージングで駄目だったら、frestyle様の仰るように壁コンを変えるか~

シンドイ
大変そうですね。 (本日のコーヒー)
2010-04-29 18:19:06
そねさん様、こんにちは。
心身ともにボロボロなんて。。あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。自分も仕事でボロボロになり最後に風邪を引いて倒れましたが。今、病み上がりです。

そねさん邸は高域の繊細さと美しさが大事なんでしょうね。粗さがなく、かといってマットな質感ではなく透明感のある質感かな~と想像します。間違ってたらごめんなさい。システムが複雑化すると調整のポイントが増えて大変なんですよね。ウチはこれでハマッてます。

オーディオ」カテゴリの最新記事