美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




というわけで今年印象に残った展覧会を徒然と...
◎円山応挙展(三井記念美術館)
◎上村松園展(東京国立近代美術館)
◎小谷元彦展(森美術館)
◎ボストン美術館展(森アーツセンターギャラリー)
◎バーネット・ニューマン展(川村記念美術館)
◎横山大観展(明治神宮文化館)
◎石上純也展(資生堂ギャラリー)
◎『睡蓮池のほとりにて モネと須田悦弘、伊藤存』展(大山崎山荘美術館)
◎カンディンスキーと青騎士展(三菱一号館美術館)
◎山口晃展『東京旅之介』(銀座三越)

◎江戸絵画への視線(山種美術館)
◎松戸アートラインプロジェクト
◎Jalapagos展
◎セーヌの流れに沿って(ブリヂストン美術館)
◎ネイチャーセンス展(森美術館)

ギャラリーではこんな感じ...
(そんなに数を観に行っているわけではないけれど...)
◎『なにものかへのレクイエム:外伝 』森村泰昌(SHUGOARTS)
◎『確かなこと』『雨の降るを待て』森川穣(京都芸術センター/STUDIO 90)
◎アニッシュ・カプーア(SCAI THE BATHHOUSE)

あと、ロンドンギャラリーはよく通いました。こちらの展示はとて
も落ち着きます。

印象に残った作品は三瀬夏之介さんの『だから僕はこの一瞬を永遠
のものにしてみせる』の大作。そして黄金町のニテヒワークスに展
示されていた内海聖史さんの『仰望の色』。

イベント系では掛川の『夜の美術館と現代アート茶会 気韻生動』。
名和晃平さんがいらっしゃったお茶会はとても濃密な体験でした。
memeさんのレポートはこちら

来年もいろいろな出会いがあることを...

おまけ
プレイバック 2009 (美術篇)
プレイバック 2008 (美術篇)
プレイバック 2007 (美術篇)
プレイバック 2006 (美術篇)
プレイバック 2005 (美術篇)
プレイバック 2004 (美術篇)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 8 )



« 2010年第四四... 2010年度極私... »
 
コメント
 
 
 
私とは見事にかぶってませんね (テツ)
2010-12-31 13:34:15
小谷元彦は今年観ていたら入れたかもですが
まったくかぶらないベスト展覧会というのも
極私的セレクトならではの面白さかと。

来年も、つぶやいちゃってください!
 
 
 
Re: 私とは見事にかぶってませんね (lysander)
2010-12-31 15:42:57
見事ですね...

ご紹介されている中では森村泰昌はよかったです!
ストレートな表現に意外にも後味がよくって...(失礼)

椿昇展も印象深いのですが、
秋にとあるトークイベントに行ってからどうも...

あざみ野のギャラリーはノーマークだったので、
今年はチェックしてみようと思います。

また、どこかで飲みましょう!
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-12-31 20:01:05
こんばんは。小谷さんベスト10入りでしたか!まだ見ていないのですが楽しみになってきました。

松戸アートライン、もし次回あったらご案内させてくださいね!

今年も公私に渡ってお世話になりました。良いお年を!
 
 
 
Unknown (lysander)
2011-01-03 17:28:30
こんにちは
コメントありがとうございます。

松戸アートライン、次回は是非一緒に回りましょう。
今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
2010年 展覧会ベスト10 (弐代目・青い日記帳 )
寅年もあと3日。 バタバタと慌ただしい年の瀬です。 一年の締めくくりとして、例年恒例の今年拝見した展覧会のベスト10を発表させて頂きます。毎年毎年素人の分際で恐縮ではありますが、お付き合い頂ければ幸いです。 今年は公私共に何かと忙しく例年に比べ足...
 
 
 
Farewell 2010 ('A'holic days)
2010年も残すところあとわずかとなってしまいました。 ということで毎年恒例勝手にランキングです。 ただ例年と違いまして、今年は展覧会に限らず「観たもの」という大雑把な括りでお送りします。 1位:オ...
 
 
 
2010年 私のお気に入り アート (中年とオブジェ~魅惑のモノを求めて~)
目黒美術館の炭鉱展で燃え尽きた昨年末いだいた、2010年のアート体験には満足できないかもという杞憂は、なかなかの収獲の前に杞憂に終わりました。 今年の収獲ベスト5と、次点の ...
 
 
 
2010年のアート/建築/デザイン展10本 (今日の献立ev.)
今年は(も?)色々ありました。何がって?言えない位に 色々ですよ。良かった事はさ
 
 
 
今年の展覧会ベスト10 (つまずく石も縁の端くれ)
今年は、分母が少ないので、ちょっと残念。ブロガー仲間で評判のよい、「天狗推参!」を見逃したのも残念でならない。<1>オルセー美術館展2010 国立新美術館ルソーの蛇使い...
 
 
 
今年の展覧会ベスト10 (朱奈のつぶやき)
あっという間の一年。 今年は、6月に仕事内容が変わって、ちょっと大変だったけど、なんとか一年を終わらせる事がてきました。 美術館巡りの方は、相変わらず、多くは行けなかったけど、自分では満足いく内容の展覧会に行けたと思います。 心残りは、ちゃんと展覧会内容...
 
 
 
キーワード 2010 (Life with Art)
 今年のアート・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(2009、2008...
 
 
 
2010年 私が観た美術展 ベスト10 (はろるど・わーど)
ギャラリー編に引き続きます。私が今年観た展覧会の中で印象に残ったものを挙げてみました。 「2010年 私が観た美術展 ベスト10」 1.「マネとモダン・パリ」 三菱一号館美術館 マネの黒はどこか不穏なまでの雰囲気をたたえながらも有無を言わさぬ迫力があります。...