伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

【拡散歓迎】明日8/24「脱原発は8月が勝負!国会に集まろう!」

2012-08-21 08:13:42 | 原発問題
下記の呼びかけがあります。
緊急拡散をお願いします。
また当日出席できなくても、賛同される議員の方はぜひご連絡ください。
8/18現在113人になり、続々賛同の連絡が入っています。

***********************************

政府のエネルギー基本計画策定に向けてのパブコメに、大勢の方が応募なさったことと思います。
新聞報道では60~70%が「原発ゼロ」と回答したとのことですが、いまだ野田首相は「国論を二分している」つまり、脱原発は国民の50%と見ているようです。
さらに懸念されることは、政府は「エネルギー基本計画」を8月から9月初旬にかけて決定してしまうとされている点です。
国民へのパブコメ募集はアリバイ作り、初めから「原発15%」路線、つまり「再稼働あり、新設あり」という原発推進路線を取ることに決めているとの情報もあります。
こうした政府のやり方に歯止めをかけ、脱原発路線を突きつけるには、8月中をおいてほかありません。
そこで、私たち市民ネットワーク千葉県の議員も全員参加している「福島原発震災情報連絡センター」が音頭を取って、以下のような「原発ゼロをめざす自治体議員の会」を立ち上げ、緊急国会集会を開くことになりました。

議員以外の方もぜひご参加ください。

日 時  2012年 8月 24日(金) 午後4時~5時30分

当日プログラム
◎ 呼びかけ人あいさつ
◎ 国会議員より情勢報告
◎ 原発立地県より報告
◎ 原発ゼロに向けて集会決議

会 場  衆議院第2議員会館 第1会議室

連絡先 群馬県議会議員 角倉邦良事務所
     TEL:027-387-1432  FAX:027-387-1433
     E-mail: kadokura1433@sky.plala.or.jp


**************************************

呼びかけ文

全国の自治体議員のみなさまへ

脱原発は8月が勝負! 国会に集まろう!


呼びかけ人

群馬県議会議員 角倉 邦良
                    新潟市議会議員 中山 均
                    静岡市議会議員 まつや 清
                    佐倉市議会議員 大野ひろみ

(※ 呼びかけ人は拡大中です)


 福島原発事故は、人間と原発は共存できないことを私たちに突きつけました。
原発は、いったん事故が起きれば、壊滅的な被害を広範囲・長期間に及ぼします。
 ドイツのメルケル首相は原発推進派でしたが、福島原発事故以降脱原発へと舵を切り替え、再生可能エネルギー立国として確固たる道を歩み始めています。
 一方我が国は事故当事者であるにもかかわらず、大飯原発を再稼働させ、再び「原発のある社会」へと後戻りしつつあります。
その中で、政府による「エネルギー・環境会議」が、2030年までに原発比率を0%、15%、20~25%とする3つのシナリオを国民に提示し、パブリックコメントの募集を始めました。
併せて、7月14日から全国で「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」を開催、「エネルギー・環境戦略の選択肢に関する討論型世論調査」を8月上旬に実施し、8月中に「エネルギー・環境戦略」を決定するという急激な動きを見せています。
その後速やかに「エネルギー基本計画」を定めるということですから、8月中には、我が国が「脱原発」へと進むのか、あるいは「脱原発」への道を閉ざすのかが決まってしまうと言っても過言ではありません。
片や国民の間では、「脱原発」の声が燎原の火のように燃え広がっています。
首相官邸前では、毎週金曜日に大規模な「再稼働反対」の集まりがあり、7月16日の代々木公園では10万人以上が集まりました。
 こうした状況で、私たち自治体議員のやるべきことは、政府を「脱原発」への道に向かわせるべく力を結集することです。
今こそ「地方」の出番です。
 国が「エネルギー基本計画」を決定するまで1カ月。私たちに残された時間はあまりありません。
8月中にも決定される予定である「エネルギー・環境会議」で原発比率0%にし、エネルギー基本計画策定にあたり、日本の基幹エネルギーから原発を外すことを政府に強く求め実現するため、緊急に国会に集まって行動を起こす必要があると考え、以下の集会を企画しました。
地方から国に対して「道を誤るな!」と声をあげていきましょう。


日 時  2012年 8月 24日(金) 午後4時~5時30分

当日プログラム
◎ 呼びかけ人あいさつ
◎ 国会議員より情勢報告
◎ 原発立地県より報告
◎ 原発ゼロに向けて集会決議

会 場  衆議院第2議員会館 第1会議室

連絡先  群馬県議会議員 角倉邦良事務所
     TEL:027-387-1432  FAX:027-387-1433
     E-mail: kadokura1433@sky.plala.or.jp


◎ 呼びかけ人に賛同してください。

呼びかけ人に賛同  する ・ しない
 
 ◎ 24日の集会に
     
参加する ・ しない

(いずれかを○でお囲みください)


 議員名(所属議会):                 

 連絡先:TEL:               
     FAX:               
     E-mail等:              

最新の画像もっと見る