日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

びわの収穫

2011-06-06 16:18:56 | 日々のこと


我が家の庭のびわが育ちました~
初めての収穫です。
10年ほど前に子どもが種を植え、今年が初めての結実!
「桃、栗 三年、柿 八年、・・・」によると、びわは九年説や十三年説があるそうな。

味の方はほんのり甘く美味しかったですよ~
手の届くところは「袋掛け」をしましたが、それ以外は出来なかったので雨や鳥による弊害もあるはず。
でもそれなりに楽しめるくらいは収穫ができそうです。

そんな我が家の庭で今年収穫できたのは「サクランボ」と「びわ」ですが、果物アレルギーの息子は食べられないんですよね~
私がそのぶん食べてあげよう!



さて、最近の献立は・・・




さんまの骨ごと煮、長いもときのこと豚バラの炒め物、豚しゃぶサラダ


クリームシチュー、チヂミ、牛蒡サラダ、揚げ出し豆腐


豚の角煮、スモークチキンサラダ、かぼちゃの煮物


カツオのたたき、厚揚げと小松菜の煮物、キャベツと豚肉の炒め物


ぶりの照り焼き、ジャーマンポテト


ドライカレー、大学芋、グリーンサラダ、サーモン


ミックスフライ、カツオのたたき


肉団子の甘酢あん、アジの干物、茄子とピーマンの揚げ浸し


ロースカツ、ひじきの煮物


骨付きフライドチキン、ジャーマンポテト、トマトサラダ


マーボーナス、骨ごと鮭のサラダ


サンドイッチ



お弁当は・・・

   

   

   

以上、早くもマンネリ気味なお弁当でした~


(本日のひとりごと)・・・

ルーニー、植毛するな~! 



   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のアジサイ | トップ | 「海を飛ぶ夢」 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事