日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2011 NHK杯 アイスダンス SD

2011-11-20 15:41:17 | フィギュアスケート
さぁ、私の大好きなアイスダンス。
今季のグランプリシリーズでのこの種目はまだどれも観ていなかったけれど
先にNHK杯の競技を観て感想を書きたいです。
NHK杯が2戦目になるカップルもいますが、私にとっては今季初の視聴、ワクワクしました。
いつものように気になったカップルを中心に。


まずはドイツのジガンシナ・ガシ組。
あの「シルクドソレイユ」の印象がとても強い個性的なカップルです。
   
今回は「レジェンド・オブ・メキシコ」で生き生きと演技。
プログラムも良いしジガンシナの衣装がまた演技に合っていました。
全体的にスピードのある滑りでツイズルの小さなミスだけがもったいない。
最後の銃声で終わる所が良かったです。


続いてキャッシー・リード&クリス・リード!
いつもリード姉弟のブログでいろいろ見ていますが、今季の素敵な衣装はこういうデザインだったのですね。
   

   

新しいプログラムの練習中に何度かケガしたという振り付けはキャッシーの頭の上をクリスの足が素早く通り過ぎる動きだったのか。

全体的に言ったらツイヅルやパターンダンスで乱れたり、まだまだの所がありました。
マイケル・ジャクソンの「Whatever Happens」はとっても好きな曲で良く聴いているけれど
この曲調はすごく難しいんですよね。
ちょっと哀愁のある音とか、リズムとしてアイスダンスで表現するにはなかなか踊りにくい曲だと思うのだけど。
昨年のプログラムがとっても好きだから、それに比べると今季のものはちょっと難しそう。
でもこの曲を演じきれる事にも期待したいです。
ラストの方には「Wanna Be Starting Something」も入っていたような。
ご本人達も「まだまだ練習が必要」と言っていました。
その後、クリスには辛いことがあったらしいですが・・・心配です。


続きまして昨シーズンからとても気になるカップル。
ロシアのイリニフ・カツァラポフ組です。
まずはイリニフの美しい存在感!!
   

   

17歳と20歳の若いカップルですがとにかくイリニフの表現力がいつも素敵です。
全体を通してスピードもありパターンダンスも余裕があって演技があっという間に終わった感じ。
イリニフが演技に入り込む一瞬の表情に「女優魂」を感じました。
あ~素敵だ!
でもキス・クラにはモロゾフが・・・(個人的な好き嫌いの意味ですが)



そしてお馴染みのシブタニ兄妹。
   

ツイズルの速さに驚きました。
お二人のユニゾンもバッチリ。
基本がとても美しく出来上がっているので、どんな曲にも対応ができそう。


それから私の好きなウィーバー・ポジェ組です!
おお、ラムちゃん衣装、可愛い~
   

   

橋大ちゃんでお馴染みのマンボにのって軽快に踊るお二人。
スピードもあるし表現力の高さも感じました。
ツイズルの小さなミスだけがもったいない・・・
豹柄の衣装でラテンのリズムを踊りきるウィーバー、良いですね~
カメレンゴ氏の振り付けのプログラム、すっかり魅せられました。
 
このお二人はワールドのキス・クラでも日本に向けて温かいメッセージを贈ってくれた温かい人柄です。
ウィーバーもポジェも私のお気に入りです!


さて、SDの結果は・・・

   

上位のカップルは想像通り。
リード姉弟、ちょっと出遅れてしまったけどこれからに期待してます。
会場ではアーミン君とマイナー君がいましたね。

アイスダンスは本当に観ていて楽しいです。
踊る事を基本に考えられた衣装が素敵だし、お二人のユニゾンの合った素晴らしい演技には感激します。
女性の顔の表情もとても生き生きしていて、それも素敵。
氷上の女優に見えます。
もちろんそれを生かせるように男性もいっぱい努力を重ねているのでしょうね。      


      
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 グランプリシリーズ ... | トップ | 2011 NHK杯 ペア SP »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事