My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

iPodで録音を

2009-04-04 20:34:39 | グッズ
GriffinTechnology iTalk Pro GRI-IP-000063

Griffin Technology

このアイテムの詳細を見る


レッスンの復習に必須だったボイスレコーダーの調子が悪くなってしまいました

新しく買い換えなきゃならないか、とあきらめていたところ、みつけたのがこの製品。Amazonで購入した当時は2000円台の破格の値段で扱われていたので、とびついてしまいました。

買ってみたところ、なかなかお役立ち製品だということが判明。

どんな製品かというと、iPodに接続して録音できるというものです。iPodのアクセサリですね。

使い方はごくかんたん。iPodの下にある接続口にこれを差し込むと、即、録音可能画面になります。ボタンを押すと、録音が開始。止めたいときは、停止して保存を実行するだけです。ボイスメモとして録音され、ファイルの名前は録音開始時間になります。

これが便利なのは、音質が思ったよりもよいというだけでなくて、これまでのボイスレコーダー→パソコン→iPodにわざわざ移し替える作業がなくなったこと。さらに、ボイスレコーダーの操作性の悪さにイライラすることがなくなりました。ボイスレコーダーできくと、早送りとかがうまくできなくてイライラした上に、途中で聞くのをやめるともとにもどってしまう難点がありました。移し替えの手間がはぶけ、iPodで簡単に早送り、巻き戻しができるようになります。レッスンの時の録音がとてもききやすくなりました。

難点は、手持ちのiPodの容量が少ないおかげで、すぐにリミットにきてしまうこと。このあいだは容量がなくなって途中できれてしまいました。う~ん、容量の多きいiPodを買ったほうがいいのでしょうか。悩ましいところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿