クルーズの能登志賀の郷だより

能登半島のリゾート地、志賀の郷(しかのさと)で小さなペンションとカフェをやっています。日々つれづれに独り言、記します。

黒柴の風ちゃん

2012-05-30 | ペンション

横浜より当日ご予約をいただき、3人様とワンちゃん一匹でおとまりになられました。

ワンちゃんは風ちゃんといって、珍しい黒柴。

とてもおとなしく、いとおしいくらいかわいいワンちゃん。ひとめでファンになってしまいました。

奥様をはじめ、皆様とても感じよく、風ちゃんにとても愛情を注いでいる様子が伝わってきて、心があたたまりました。

当日は他にお客様がいなかったので、特別に風ちゃんも食堂で一緒にお食事をし、大変喜んでいただきました。

いつもオフシーズンに風ちゃんを連れて全国各地を何日間もかけて、行き当たりばったりののんびり旅だそうで、大変うらやましく、ステキに思いました。

そしてたくさん楽しいお話を聞かせていただき、とても楽しいひと時でした。

また機会がありましたら、風ちゃんと一緒にご来店くださいますようこころよりお待ち申し上げております。ありがとうございました。h


浴室のリフォーム

2012-05-26 | ペンション

二つある浴室の片方をリフォームし、大きくしました。

当店のお風呂は24時間いつでも入れる、貸切の家族風呂形式。

大きなジャグジーと大きなまどに緑いっぱいの自然の中にせりだしたようなバスルーム。

内装にもかなりこだわり、鏡やタイル、スイッチなどイタリア、スペイン、アメリカ、フランスと外国物を使ったり、はてはペンキや漆喰などもできるところは自分たちでやりました。

    

  

  

いかがですか。

おかげさまで大好評なんですよ。

お客様が喜んでくれるのが一番。お泊りの中でのお風呂って非常に大事なことだと改めて認識しました。

  

もうひとつのお風呂は資金不足で、自分なりに廃材を使って脱衣室のみカントリーっぽく作ってみたのですが、浴室内は変わらずイマイチです・・・こちらも後日公開します。

お客様も未改修のお風呂に入った方はすこしがっかりかな。

夏が終わったらこちらのお風呂もリフォームの予定です。こちらも変わったお風呂をつくりたいと思っているので乞うご期待です。また決まったらお知らせします。

是非当ペンションに遊びにいらしてください。h

 


スケッチ旅行

2012-05-24 | ペンション

京都より男性3人でおこしになりました。目的は能登を4泊されるスケッチ旅行。

当店が1泊めで、能登をのんびり一周してスケッチしながら旅をするというとてもステキな趣味をお持ちのお客様。

ただガイドブックを持って、観光地をまわるだけの型にはまった旅とはひとあじちがう旅行にとても敬服し、おしゃれさを感じました。

食後、当店のカフェでスケッチのつづきをはじめられ、私たちも拝見させてもらいました。

3人ともスタイルの違う絵をおかきになられ、素人とは思えない出来栄えに思わず感動。

能登はまだまだ穴場がいっぱいあります。

是非また新しいお仲間も連れていらっしゃってください。お待ち申し上げております。

帰りに3人の方のお一人が当店を描かれた絵手紙をいただき感謝。思わず「うちの絵葉書にしてもいいですか」なんて聞いてしまいました。

本当にありがとうございました。h


旧友再会

2012-05-21 | 思うこと

25年ぶりに旧友が長野からたずねてきた。彼は大学時代のサークルの1年後輩。

うちの奥さんとは動機の桜。

4年間共にギターにうちこんだ仲間である。

頭は白くなったが、昔とあまり変わらない彼に話がはずみ、あっという間の楽しいひと時でした。

今度は奥さんと来ると約束し、別れを惜しんだ。

御一緒にこられた同年輩くらいの友人ご夫婦とも意気投合、初対面とは思えないくらい話がつきず、お二人とも今度はゆっくりとおみえになりたいとおっしゃっていただき感謝感謝。

ちょうど金沢よりカフェに来ていた常連のお客様のお嬢様が長野の大学にいっているということで、さらに話に花が咲きました。

金沢の彼女はプロをめざすアマチュアカメラマン。さっそく記念撮影をおねがいしました。

y君、また会える日を楽しみにしているよ。そのときは自慢のねぎをもってこいよ。h


香港からのお客様

2012-05-20 | ペンション

香港から若いステキなカップルがお見えになりました。

まったく日本語が通じず、English oniy。

以前に外国の方がお見えになりお風呂の栓をぬかれてしまい、大変なことがあったので、その点をジェスチャーを加え、ノットプル、だめだめなんて(笑)説明。

その他のことも身振り手振りで説明。なんとか通じたみたいでした。

食後、アンティークなインテリアにも喜んでもらえたようで、あちこち写真をとっておられたので、少々お話をしてみました。

腕時計の本をもっておられたので、私のコレクションをすこしお見せしました。その中でレビュートーメンの、オランダの南極観測隊が犬ぞりで持っていった時計を説明するのに「ナンキョク、ドッグチーム、ゴー」といったのですが、どうも通じなかったようです。

ついでに「マイドーター、ホンコン ゴー」(私の娘がホンコンに行った。)「ホンコン、シャンハイ、ベリーグッド」なんていうととても喜んでおられました。

会話はできなくても、人間同士、心は通じるものだと思いました。(?)

だけどこんどはもっと英語を勉強しなくちゃね。(笑)

日本、そしてペンションは気に入ってもらえたでしょうか?ありがとうございました。h


一期一会

2012-05-11 | ペンション

ゴールデンウィークの最終日のチェックアウト後、2泊なされた長野県からお越しのハーレーのお客様を囲んで、左より新潟からのお客様、京都からのお客様、福井、愛知からの娘様とお母様。偶然皆様がおそろいになられたので、一期一会の記念写真を撮りました。

ハーレーを囲んで、しばし皆様で話がはずみました。

旅の楽しさって、こんなささいなところにもあるのではないでしょうか。

また皆様、機会がありましたらおこしくださいますよう心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。h


埼玉よりお越しのお二人

2012-05-09 | ペンション

 

埼玉よりちょっとユンソナ似のかわいい彼女とご一緒にお見えになられたとっても明るくステキなお二人。彼もとても感じよく初対面とは思えないくらいお話が弾みました。

今回は素泊まりプランでの貧乏旅行(笑)だそうで外食のおいしいお店もご紹介したのですが、どこへも出かけず、リニューアルしたお風呂にゆっくり入られた後、ペンション内のカフェで軽食と少しのアルコールをお飲みになられ非常に喜んでいただきました。特にホットクラブハウスサンドが気に入られ翌朝の朝食にも食べていかれました。

また機会がありましたら、次回は2食付プランで是非おこしください。こころよりお待ち申し上げております。ありがとうございました。h


ずぶぬれバイク野朗3人組

2012-05-08 | ペンション

ゴールデンウィークも終盤。

男性3人組でハーレーのバイクに乗って一番雨のひどい中、チェックイン。まるでどぶねずみ(笑)のようにびしょぬれで入って来られ寒い寒いの連呼。ずぶぬれのジャケットを乾燥機で乾かしてさしあげました。そしてすぐに暖かいお風呂に入っていただき、まずはひと安心。

夕食時、おとなりの席に去年のゴ^ルデンウィークにもいらっしゃっていただいた、日本に3台しかないサイドカーつきのハーレーに乗って長野からお越しになられた、ご夫婦と意気投合。話が盛り上がり、ちょうど誕生日だった奥様にみなで唄を歌いそれは大変楽しいひと時でした。私も連休の忙しさも忘れ、ひと時仲間に入れさせていただき、一機に疲れもふきとんでしまいました。

3人とも大人でしっかり話をきていただき初対面にもかかわらずひさしぶりに大人の会話ができたような気がします。

是非今度は奥様とごいっしよにお越しくださるよう心よりお待ち申し上げております。そしてまた熱いお話をしたいものですね。ありがとうございました。h


女の子の二人旅

2012-05-08 | ペンション

静岡より女の子ふたりで二泊していただきました。

お二人ともとてもかわいく、キュートで明るくしっかりしたお嬢様で、私のくだらないジョークにもつきあってくれて、とてもうれしかったです。

今回は二日とも素泊まりのご宿泊だったのですが、初日はペンション内のカフェで軽食と少しのアルコールをお飲みになられ、とても喜んでいただきました。

また機会がありましたら次は2食付のプランをおすすめしました。こころよりお待ち申し上げております。

楽しいひとときをありがとうございました。h