銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

台北 ちょっと寄り道II

2024-06-03 08:38:00 | 台湾🇹🇼
銘菓の旅からちょっと寄り道をもう一つ。
台湾に来たら、これを楽しみにされてる方も多いのでは。


空芯菜炒め

今回は、鼎泰豊でいただきました。
小籠包で有名なお店,日本にもあるので、食べたことがある方も多いかも。
小籠包や炒飯も人気ですが、旅行中は野菜をあまり取れないので、今回は、がっつり食べました。
にんにくが効いている、シンプルだけどちょうど良い塩加減。
一皿食べれるかしらという量に見えましたが、止まらないくらいパクパク食べてしまいました。

空芯菜とは茎が空洞になっている、東南アジアなどの熱帯地域でよく食べられている野菜。
シャキシャキした食感と癖のない味。
薬膳では体を冷やす働きに加えて、むくみを改善する効果があるそうです。

暑い国で食べられている野菜なんですね。
日本では食べたことはありません。

鼎泰豊本店に行きたかったのですが、あまりの待ち時間に諦め、台北101のお店に行きました。こちらは、午後15時くらいで45分待ち位で入れました。この待ち時間を長いと感じるか、短いと感じるか。覚悟していたので、案外早く入れたと思っています。


小籠包は外せませんね。
気のせいか、こんなに小ぶりだったっけ?
かなり前に食べた記憶は当てになりませんが。
やっぱり美味しい😋


炒飯も外せない。
(写真撮り前に食べてしまった!食い気が先走っていた?)

でも空芯菜の方がもっと美味しい。
私の個人的嗜好です。あくまでも。

美味しい料理に大満足、もっと剛健な胃を持っていたらもっと楽しいのに😅
こればかりは体質だから仕方ないか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿