カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■青葉まつり2018(17)仙千代わっこ

2018年05月29日 | ★すずめ踊り   

 青葉まつり2018、「時系列シリーズ」が無事に完結したということで、今回から「特集シリーズ」です。思いつくままにやっていきたいと思っています。
 今回は「仙千代わっこ」です。本まつり(5/20)、市民広場での演舞を15枚の組写真にしてみました。






























 「仙千代わっこ」は、「仙千代祭連」の子すずめ部門と言っていいと思いますけど、このときは「わっこ」単独での演舞でした。まあ、とにかく、凄いです。この前後にいろんな祭連の演舞があったわけですけど、観客席の反応はわっこが一番だったと思います。
 わっこと言えば「女の子はとにかくかわいく、男の子はパッション全開で」ということになるわけですけど、もはや、そういうキャッチフレーズではおさまらないという気がしました。それぞれの子たちの動きの美しさもさることながら、前に出ている子とバックやサイドに回っている子とのバランスも美しいし、フォーメーションが変わるときの動きも美しいし、褒め始めるとキリがありません。
 写真をセレクトしながら、「撮影」が「演舞」に負けていると思いました。ファインダーを覗き続け、シャッターを切り続けてはいるんですけど、写真を撮っているのではなく、演舞を見てしまっているということになると思います。完敗ですね。でも、この敗北感は気持ちがいいです。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■ラグビー定期戦(東北大学vs... | トップ | ■青葉まつり2018(18)一番町... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★すずめ踊り   」カテゴリの最新記事