カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎2017中小ニュース(1018)カメラバッグ

2017年12月06日 | ☆カメラとか   

 2017年のささいなニュースを拾っていこうというシリーズです。
 今回は「カメラバッグ」です。


 カメラバッグを買いました。「FOSOTO アンチショックDSLR SLRカメラケースバッグ」というやつです。
 10月17日に注文して、翌18日に届きました。何がきっかけだったのかは忘れましたけど、アマゾンを覗いてみたらタイムセールというのをやっていて 2,499円のやつが 1,349円(送料込みで 1,699円)ということでした。「あと×時間です」なんてのに背中を押されて買っちゃいました。


 商品説明のページでは「レンズ付きカメラ1台+交換レンズ」といった使い方をしていたのだけど、レンズ付きカメラが2台入るんじゃないかと思ったんですよ。やってみたら、入りました。ニコンD7200+タムロンB001、ニコンD7000+タムロンB016が、レンズフードをつけたままでぴたりと入ります。ギリギリという感じもしますけど、蓋もしまります。


 カエサルとしては、バッグインバッグとして使おうと思っていました。
 いつものバッグの中に余裕で入るんですけど、さらに他のものを入れようとすると、それなりの工夫がいるという感じです。使い勝手についても、クセがあるという感じがしました。つまり、あまり使いやすそうではないのだけど、使い方に慣れればけっこう使えるかもしれない・・・という感じです。
 ちなみに、2枚目の左側の白いものはレインポンチョです。この4日後、ラグビーの試合を撮りに行く予定だったんですけど、台風が来るという予報でした。そうした場合を想定したわけですけど、台風の中で写真を撮るというだけでたいへんなのに、カメラを2台も持って行くというのは現実的な話ではありません。あくまでも試しにやってみたということです。
 それから2ヶ月近くが経つわけですけど、こうした使い方はしていません。そもそも、この1年間、カメラを2台持って写真を撮りにいくということをしていないんですね。

 ・・・と、ここで話はおしまいということになっちゃうんですけど、せっかくなので、その他の使い勝手などを書いておきたいと思います。


 両サイドには、ファスナーつきのポケットがあります。それなりに物が入ります。バッテリーとか、スマホとかだったら余裕ですね。


 右側のファスナーつきポケットの外側には、蓋なしのポケットがあります。伸縮性の素材なので、ちょっとした物なら入ります。
 1枚目はA4のパンフレットを入れてみたところです。一時的ならともかく、入れっぱなしにするのはちょっと無理ですね。でも、七味唐辛子なら入ります。写真を撮りに行くときに七味唐辛子を持って行きたいという人には便利なんじゃないでしょうか(笑)


 レインカバーもついていましたけど、全体を覆うことができるわけじゃないし、上からかぶせた場合、取っ手やショルダーベルトは使えなくなってしまいます。これ、意味があるのかな?と思っています。


 このカメラバッグ、買ってからしばらくはほとんど使っていなかったわけですが、最近は、スタローへ行くときに使っています。
 それまでは D7200+B001をムキダシで持って行っていたわけですけど、まがりなりにもバッグに入っていた方が上品かなという気もします。それに、車の助手席にポンと置いておくときも、バッグの中に入れておいた方が安心ですしね。カメラバッグではなく、カメラケースとして使っている感じでしょうか。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ◎同志社香里「黒薔薇」を描い... | トップ | ◎漫画三昧(2017年5~8月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆カメラとか   」カテゴリの最新記事