カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■新しいパソコンが来ました(1)

2018年03月24日 | ☆パソコンとか  

 昨年末あたりから新しいパソコンの導入ということを考え続けていたわけですけど、3月16日に発注して、昨日(3/23)届きました。




 マウスの「LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK」です。ダイレクト通販です。
 16日に発注したとき、22日以降に発送予定だという連絡がありました。その後、音沙汰がなかったのだけど、22日の21時にマウスから「出荷しました」と言う連絡がはいりました。22日の23時には、佐川急便から「23日に配達する」という連絡が入りました。配達時刻を指定できるようになっていたので、12時~14時ということでお願いしました。
 23日は飲み会の予定が入っていたのだけど、14時前に配達されるならば、ある程度のことはやれるだろうと思いました。




 とりあえず、新しいパソコンを、それまでのパソコンの手前に置いてみたところです。1枚目の手前、2枚目の左側が新しいパソコンです。2枚目では右側の旧パソよりも小さく見えますけど、パースペクティブ(近くにあるものほど大きく見える)によるものです。
 この後、どうしようかという計画はまったくありません。




 とりあえず、旧パソに繋がれていたケーブルを、新パソに繋いでみました。
 それぞれのケーブルが何のケーブルなのか、わかっていなかったりしました。


 とりあえず、電源を入れてみたら、ちゃんと立ち上がってくれました。
 コルタナというのが現れたので、その指示に従いました。最初は、マイクロソフトの言うなりになるしかありません。
 ブラウザ(クローム)をインストールしようとしたんですけど、だまされて、余計なソフトをインストールしてしまいました。この後で削除したんですけど、新しいパソコンで最初にインストールしたのが余計なソフトだったというのはちょっと不愉快でした。
 ブラウザを立ち上げることができ、あちこちのサイトに入ってみたわけですけど、その度にパスワードを要求され、ちょっとうんざりしました。「俺だよ、俺。」と言いたくなりました(笑)
 ここまで、ちょうど1時間というところでしょうか。


 さらに2時間ほどかけて、ATOKをインストールし、メーラー(サンダーバード)をインストールし、画像処理ソフト(ペイントショッププロ)をインストールしました。
 この間、ずっと気になっていたのは、マウスの反応が悪いということです。その対策にかなりの時間をとられたのだけど、解決できず、本日以降の宿題ということになりました。
 いろんなソフトをインストールしたとは言うものの、それぞれはデフォルトな状態なわけで、これをカスタマイズしていかねばらないという宿題があります。特に、画像処理ソフトのカスタマイズには相当の時間が必要だと思いました。このへんで切り上げるべきだろうと思いました。
 宿題が山積しているわけですけど、思っていたよりもいろんなことができたと思っています。飲み会にでかけることにしました。


 飲み会から帰って来て、まず、やったのは、ケーブルを新パソから旧パソに繋ぎ替えるということです。その後、旧パソを立ち上げて、この記事のための画像をつくりました。
 今日は、ケーブルをつなぎ替えて新パソを立ち上げ、これを書いています。昨日のマウスの不具合は解消しました。
 今晩は町内会の会合があったりするし、明日はラグビーの試合があったりするします。なかなかセッティングに専念できないわけですけど、なんとかやっていこうと思います。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■ケンタッキーフライドチキン... | トップ | ■集合郎はなれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆パソコンとか  」カテゴリの最新記事