カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

仙台駅西口ペデストリアンデッキ

2013年03月22日 | ★仙台市の風景  

 カエサルは、年に20回くらい、仙台駅に行きます。朝のときもあるし、夜のときもあるのだけど、午前中で、なおかつ時間に余裕があるというのはちょっと珍しいパターンかな。せっかくなので、写真を撮ってみることにしました。


 仙台駅には西口と東口とがあるんだけど、西口が表、東口が裏・・・と言ってもいいと思います。その西口です。ペデストリアンデッキです。


 ペデストリアンデッキができたのは、今から30年くらい前でしょうか。今や、あるのがあたりまえで、これがないと仙台駅じゃないという気がしたりします。


 このときは別にペデストリアンデッキの写真を撮ろうと思ったわけじゃないんだけど、仙台駅前で写真を撮っていれば必然的にペデストリアンデッキの写真になってしまうわけで、どうせならということで、ペデストリアンデッキの写真を集めてみました。


 まあ、考えてみると、ペデストリアンデッキは便利です。駅前のゴチャゴチャしたところを、信号なしで行き来できるわけですからね。


 最初に、カエサルは年に20回くらい仙台駅に来るということを書きましたけど、電車に乗るのは年に1回あるかないかです。ペデストリアンデッキを利用するために仙台駅に来ていると言っても過言ではないと思います。


 ペデストリアンデッキは駅前のいろんなビルとつながっているのだけど、つながっているのは、当然、2階です。でも、ここが地面という気がするので、ここににつながっているのもビルの1階という気がして、ときどき、つまらない勘違いをしちゃうんですよね。そういうところが欠点と言えば、欠点かな。


 ありゃ。今、ウィキペディアで調べてみたんだけど、「日本で最も規模の大きいペデストリアンデッキ」なんだそうですよ。「要出典」となっていますがね。なんか、ちょっと嬉しいですね。


 仙台市外、宮城県外にお住まいの皆さんでも、仙台に来たことのある人は少なくないと思います。そのうち多くの人が仙台駅を利用していると思うんだけど、ペデストリアンデッキも利用していると思うんだけど、ここで、カエサルからのお勧めです。
 ペデストリアンデッキを歩いてみませんか。端から端まで・・・などとは言いません。適当に、用もなく、ブラブラと歩いてみるだけなら、10分もあればいいと思います。


 たとえば、仙台駅まで新幹線で来るわけです。そこから地下鉄とかバスとかタクシーとかを利用することになると思うんだけど、その前に10分間だけ、ペデストリアンデッキをブラブラとしてみる。
 悪くないと思うんですけどね。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。

コメント   この記事についてブログを書く
« 仙台ビール園 | トップ | 仙台朝市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★仙台市の風景  」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事