カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■向日葵猫(11)小さな恋のメロディ

2018年11月30日 | ☆おえかき    

 ペンタブとGIMPで漫画を描く練習「向日葵猫」の11回目です。
 今回も、動画のキャプチャー画像のトレースです。今回は、1971年のイギリス映画「小さな恋のメロディ」、トレイシー・ハイド、マーク・レスター、ジャック・ワイルドです。



 この映画をどこかの映画館で観たという記憶はないので、テレビ放映されたのを観たのだと思います。その前に、芸能雑誌か何かで紹介されているのを見て、「トレイシー・ハイド、かわいい!」などと騒いでいたのだと思います。中学2年か3年のときのはずです。
 ネットには動画がいくつもUPされているのだけど、ミュージッククリップという感じで、あの場面を使いたい!というところがなかなか見つかりません。贅沢を言える立場ではないので、お話の最初の方の場面を使ってみることにしました。ダニエル(マーク・レスター)がトム(ジャック・ワイルド)に誘われて女子の体育の授業を覗き見しているところです。ここで、ダニエルはメロディを(トレイシー・ハイド)を初めて見たのかもしれません。
 8コマ目は、5コマ目と同じ構図ですけど、ダニエルの表情が違います。これを描きたかったのです。初めての恋に落ちた瞬間・・・というか、このときのダニエルは、自分に何が起こったのかわかってないんだと思います。けっこうよく描けたんじゃないかと思っています。
 残念だったのは、メロディをかわいく描けなかったことですね。特に6コマ目かな。動画の中の1シーンなので、元画像が粗いのです。なんとかなるんじゃないかと思ったのだけど、ちょっとやそっと描き直したくらいではどうにもならないみたいなので、諦めることにしました。
 今回の特筆すべきこととしては「1日で描いちゃった」という事だと思います。単純に比べることはできないわけですけど、(08)We will rock you は1週間かかったのに、(09)桃太郎 は3日、(10)青春とはなんだ は2日・・・とペースが上がっています。ちょっといい感じですね。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■向日葵猫(10)青春とはなんだ | トップ | ■Cの食卓(181125-30)たこ焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆おえかき    」カテゴリの最新記事