カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■ダイユーエイト(フォレストモール仙台茂庭店)脚立

2018年02月07日 | ☆生活とか    

 今回は脚立の話です。


 昨年の何月だったか、玄関ポーチの電球が切れてしまったのです。先月、LED電球を買ってきたので付けてみようと思ったのだけど、ダメでした。天井が高すぎるのです。天井なんてものは、手を伸ばしてちょっとジャンプすれば届くものだと思っていたのだけど、玄関ポーチは別格の高さなんですね。


 脚立です。けっこう軽いし、椅子代わりにも使えるし、イベントなどを撮りに行くときに使えるかなと思って買ったものです。楽天の日本一パレードのときなんかは大活躍してくれました。最近は、これを持ってイベントに行くという気力もなくなっているんですけどね(笑)
 玄関ポーチの電球を付け替えようとしたときもこれを使ったんですけど、天板に乗って、ようやくカバーに手が届くという感じです。カバーはかなりきつくしまっているので、それを外すということができませんでした。




 ちなみに、脚立というものは天板に乗るものではないそうです。
 2枚目の写真のように、天板を跨ぐようにして使うのかなと思っていたんですけど、これも間違い。後ほど、訂正します。




 もっと大きな脚立を買ってみてもいいかなと思って、スタローの帰りに、ダイユーエイト(フォレストモール仙台茂庭店)に寄ってみました。
 まあ、いろんな脚立があって、ああでもない、こうでもないと考えながら見ていたわけなんですけど、これだ!というようなやつとは巡り会わなかったので、購入は見送ることにしました。




 いろんな脚立を見ているとき、その注意書きに書いてあったんですけど、天板には乗ってダメだし、座ってもダメだし、跨いでもダメなんだそうです。2~3段式の小さい脚立は別にして、天板の2段以下に乗って使うものなんだそうです。
 そうなると、3段式を買っても、4段式を買っても、下から2段目までしか乗れないということになります。それだと、2段式の天板と同じ高さしかないことになるわけですけど、安定性が違うというのはわかるし、電球の付け替え作業くらいはできるかなという気がします。
 まあ、もうしばらく考えてみます。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ■ミニストップ(仙台茂庭店)... | トップ | ■Cの食卓(180201-07)プル... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?そうだったのか! (せんだーど)
2018-02-08 19:18:04
私もずっと脚立の天板に乗っていました。
そうみたいですよ。 (カエサル)
2018-02-08 19:42:49
 天板に乗っての作業っていうのは不安定だし、危ないですよね。
 カエサルは、このちっちゃな脚立(天板までの高さ55cm)でさえ、何かにつかまれないようなところでは天板には乗りません。

コメントを投稿

☆生活とか    」カテゴリの最新記事