カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■向日葵猫(12)ウルとラマン

2018年12月03日 | ☆おえかき    

 ペンタブとGIMPで漫画を描く練習「向日葵猫」の12回目です。
 今回は、お話(?)としてはオリジナル。絵は、ネットでダウンロードした画像をトレースして描きました。



 最初に、向日葵猫シリーズとは別というつもりで、ウルトラマンを描いてみたのです。女性の体のラインをトレースして、そこにウルトラマンの体の模様を描き込んでみたわけです。なかなか面白い感じの絵になったと思います。
 向日葵猫シリーズとしては、いろんな表情の女性を描いて、適当なセリフをあてはめてみるというようなことを考えていたんですけど、「ウルとラマン」というネタを思いつき、すでに描いていたウルトラマンの絵と組み合わせてみることにしました。
 4コマ目には、1コマ目と2コマ目をコピーして縮小して貼り付けてみました。こういうことが少しずつできるようになってきました。

 このお話は、基本的に、4コマで完結です。5~8コマ目をどうしようかと思いながら、何の目処もないまま5~7コマ目に女性の顔を描きました。
 このへんに「悪い怪獣」とかを登場させたらそれなりのお話になるかなと思ったりしました。格闘シーンっていうのも描いてみたいと思ってるんですよね。でも、女性の顔の出来がよかったので、これを消してしまうのはもったいないと思いました。6コマ目のラセブン、8コマ目のラマン、いいと思います。こういうのをいつでも自由に描けるようになりたいんですけどね。
 翌日になって、「ウルとラセブン」もアリだろうと思いました。女性の顔を移動してスペースをつくり、ウルトラセブンを描きました。セリフを書き、フキダシをつくり、最後の仕上げをしていたところで、突然、GIMPが終了してしまいました。
 GIMPの突然の終了というのはよくあるんですけど、終了した時点の状態に復元することができます。でも、このときは復元できないと思いこんでしまい、セーブしてあったファイルを呼び出してみると、ウルトラセブンを描き始める前の段階だし、この作品、やめちゃおうかと思いました。
 でも、少し時間が経ってみると、4コマ目までは一つの作品になっていると思うし、5~7コマ目として描いた3人の顔がもったいと思ったし、ウルトラセブンをもう一回描けばいいだけの話だよな・・・なんて思って、描き直しました。

 ちなみに、描き直す前(GIMPが突然終了した後、復元したもの)の5~8コマ目はこんな感じでした。


 ウルトラマンはカエサルが小学3年のとき、ウルトラセブンは4年のときの放映でした。ど真ん中のストライクという感じだったんですよ。延々とシリーズが続いていて「懐かしのヒーロー」という感じにならないので、なんかヘンな気もしますね(笑)


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■漫画三昧(2018年11月)セン... | トップ | ■みちよさ2018(33)維新~心... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆おえかき    」カテゴリの最新記事