カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■有朋自遠方来(3)蔵の庄

2018年02月05日 | ☆外食とか    

 来仙した友人と飲みに行ったというシリーズの3回目です。
 Pくん、Qくんと「白木屋」で飲み、PくんがJRで帰るのを見送った後、Qくんと二人で飲みに行くことにしました。
 AKビルでエレベーターに乗る直前、Qくんに「1桁の数字をひとつ言え」と言ったら「4」と答えたので、4階の「蔵の庄」に行くことにしました。


 「蔵の庄」という店は、来たことがあると言えば来たことがあるような気もするし、初めてだと言えば初めてだという気がします。


 日本酒を飲むことにしました。一升瓶から二合徳利に注いでくれるというスタイルでサーブしてくれました。


 お通しです。蔵王のニンジンの天ぷらというのは覚えています。美味しかったです。他のは忘れちゃったんですけど、宮城県産の野菜です。
 仙台味噌で食べました。味噌っていうのは、本来、兵糧で、味などは二の次のものだったらしいのだけど、そこに革命を起こしたのが仙台味噌なんだそうです。そんな蘊蓄を語りながら食べると、美味いですね。




 Qくんは、一升瓶から二合徳利に注ぐというスタイルが気に入ったようで、店員さんたちを「上手い上手い」と褒めちぎっていました。




 見事と言えば見事だし、誰でもできるんじゃないのと言えば誰でもできそうな注ぎっぷりです。でも、目一杯に注がれちゃうと、徳利から猪口に注ぐのがたいへんなんですよね。この後、Qくんはこぼしました(笑)

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■有朋自遠方来(2)アイコス | トップ | ■ミニストップ(仙台茂庭店)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆外食とか    」カテゴリの最新記事