カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■夏すずめ2018(22)六軒丁睦

2018年08月11日 | ★すずめ踊り   

 夏すずめ2018、15枚組シリーズ・桜ステージ編の11回目です。桜ステージ編の最終回ということになります。
 「六軒丁睦」です。2日目(7/29)・桜ステージでの演舞を15枚の組写真にしてみました。































 これで「桜ステージ編」が完結ということになります。
 カエサルは、現場では香盤表を見ないのです。喫煙所を出たら桜ステージで、夢祭連がスタンバイしていて、最前列の縁石のところに割り込めそうだったので、座り込んでしまいました。途中、他のステージに移動しようかと考えないでもなかったのだけど、撮影ポジションを確保するのが難しいだろうと思い、そのまま桜ステージに居続けることになり、11祭連の演舞をすべて見ることができました。
 「桜ステージ編」では、11祭連を演舞順に紹介させてもらいました。15枚組シリーズっていうのは、次はどの祭連のどの演舞にしようか?と考えるのがけっこうしんどかったりするんですけど、その点ではすごく楽でした。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ■夏すずめ2018(21)OH囃子来... | トップ | ■夏すずめ2018(23)仙千代わ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見せていただきありがとうございます❗ (さんりく)
2018-08-17 18:47:52
六軒丁にちょっとだけお囃子で在籍した者です。都合で続けられなかったのですが、今でも大好きです💝この日は用事で最終演舞しか見れなかったので写真でも見れて嬉しいです✨✨見せていただきありがとうございました🙇
凄い凄いの六軒丁 (カエサル)
2018-08-17 21:07:40
 六軒丁、凄かったです。
 前に人が入ってしまったので、センター~上手の写真がほとんど撮れなかったのだけど、それでも凄かったです。
 中盤は若手(1年目?)だけの演舞だったと思うのだけど、これも凄かったです。
 凄い凄いの六軒丁ですね。
素敵な写真をありがとうございます。 (SHO)
2018-08-26 00:03:17
いつも素敵な写真をありがとうございます。
囃子手なので、いつもお客様の目線でどのように見えるのかなぁ〜と気になります。
みんな笑顔で溢れていて楽しさが伝わります。この笑顔で、観てくださる皆様の心まで晴れやかになって頂けたらさらに嬉しく思います♪
素敵な演舞をありがとうございます。 (カエサル)
2018-08-26 00:30:54
 そう言われてみると、囃子方さんって、演舞を後ろ側からしか見られないんですよね。もし、カエサルがどこかの祭連の囃子方をするとしたら、絶対に六軒丁は避けたいと思います(笑)
 六軒丁さんの演舞を見ていて嬉しいのは、周囲のお客さんたちの反応です。演舞が終わった後のどよめき。感嘆の声。六軒丁のことを調べるためにパンフレットをめくる音。カエサル自身は六軒丁の関係者でも何でもないのに、「どうだ、見たか。これが六軒丁睦だぜ。」なんて気分になってしまいます。
 六軒丁さんは本当に凄いと思います。もともと凄かったのに、毎年毎年進化しているという気がします。今年の夏すずめでの若手(1年生?)の演舞も凄かったし、この後どうなっちゃうんだろう?と思ったりもします。

コメントを投稿

★すずめ踊り   」カテゴリの最新記事