カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■GIMP(3)トレース

2018年09月28日 | ☆おえかき    

 無料のおえかきソフト「GIMP」をインストールして6日目・7日目は、「トレース」で絵を描いてみました。


 Yeonpilatesさんを描いてみました。
 前のソフトで描いていたのと同じような絵が描けるようになったと言ってよいと思いますけど、描き方はかなり変わりました。


 1枚目(左)は25日の0時28分、2枚目(右)は11時46分にエクスポートしました。エクスポートというのは、まあ、セーブのようなものです。
 この絵を最初に描き始めたのは、21日か22日あたりだと思います。ちょっと描いてはギブアップ、また描いてはまたギブアップということを繰り返した後、本格的に描きはじめたのは24日だと思います。
 1枚目まで描いた後、たぶん、寝たんだと思います。起きた後、たぶん、2時間くらいで2枚目まで書き上げたんだと思います。


 GIMPを導入する頃から、ずっと「最近、素敵な笑顔をみた」という思いがしていたのだけど、ようやく思い出しました。大坂なおみさんです。さっそく描いてみることにしました。
 左側が元画像(ネットから勝手にダウンロードしました)、右側が描き上げたところです。トレース(なぞり描き)をしているだけなので、同じような画像になるのだけど、まったく同じにはなりません。


 これを描きはじめたのは、Yeonさんを描き終えた後なので、25日ということになります。スタローへ食事に行って、帰宅して昼寝をした後ということになると思います。1枚目まで描いたのが18時47分なんですけど、ここまでを2時間くらいで描いたんじゃないかと思います。
 2枚目は翌26日の16時16分、3枚目は17時19分、4枚目は18時45分にエクスポートしました。


 1枚目(左)が25日の18時47分、2枚目(約)が26日の16時16分なので、丸一日かかっているということになります。
 1枚目まで描いた後、何かと忙しくて、お絵描きをすることができなかったのですよ。大坂さんの絵の続きを描きたい・・・と思いながら、他のことをやっていたという記憶があります。1枚目から2枚目までどれくらいの時間がかかったのかは、ちょっとわかりません。
 この途中、描画するレイヤーを間違えるという失敗をしちゃったんですけど、コピー&ペーストでカバーしました。GIMPでのコピペは初めてなので、ちょっと戸惑ったりしました。


 2枚目(左)から3枚目(右)までは、約1時間ということになります。この間、トイレに行ったり、タバコを吸いに行ったりはしたと思いますけど、ずっと書き続けていたということになります。描画レイヤーの間違いは、またやりました。
 3枚目の時点で「ほぼ完成」と言ってもいいわけですけど、あちこちに塗り残しがあります。


 3枚目(左)から4枚目(右)までは、1時間半ほどかかりました。塗り残しをつぶしていくのと同時に、グラデーションの調節などにも気をつかいました。
 もっと手を入れればもっとちゃんとした絵になるのかもしれないけど、逆に壊してしまうという可能性もあったので、このへんで「完成」にしました。

 最初に書きましたけど、前のソフトとは描き方が違います。一口で言うと「色を変えづらくなった」ということになり、面倒だし、時間がかかります。
 でも、Yeonさんを描き、大坂さんを描いたことにより、ちょっとずつ慣れてきたという気がしないでもありません。GIMPなりの描き方を見つけていけばいいんですね。このまま修業を続ければ、前のソフトと同じくらいの時間で描けるようになるんじゃないかと期待しているところです。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■Tシャツとポロシャツ | トップ | ■GIMP(4)漫画のトレース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆おえかき    」カテゴリの最新記事