カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

さくら

2011年04月20日 | ☆植物とか    

 あちこちで、お花見の自粛が求められたりだとか、桜まつりの中止だとか、なんか、つまんないですね。それでもサクラは咲くわけで、見上げればサクラは咲いているわけです。
 注意しなければならないのは、サクラとウメを間違わないことでしょうか(笑)


 サクラの特徴、その1。 枝から花枝がついて、房状に花がついてる。


 サクラの特徴、その2。 花びらが楕円で、先が割れている。


 こっちは、たぶん、シダレザクラ。まだ三分咲きというところでしょうか。
 さっきまでのは、たぶん、ソメイヨシノですね。


 この写真、モモの花っていう感じもしますね。知らないところで、この木、この花を見せられて、モモか、サクラか・・・って聞かれたら、悩んじゃいます。
 サクラも、ウメも、モモも、バラ科・サクラ亜科・サクラ属なんだそうで、まあ、似ているのがあたりまえです。「花おんち」のカエサルにとっては、ハードルが高いですね。


 花枝があって、房状の花。
 花びらの先・・・、ちょっとわかりにくいけど、割れています。
 サクラですね。

        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド2 (天橋)
2011-04-20 20:34:19
アーモンドも,バラ科サクラ属ということなので,似ていて当然ですね。和名は,扁桃(へんとう)ということで,Wiki情報では花が桃に似ているというコメントなのですが,他のサイトでは桜に似ているというコメントもあります。
桜は「花びらが楕円で、先が割れている。」というカエサル情報によると,桜に似ているという私の分析も満更ではない?!
天橋さん、こんばんは。 (カエサル)
2011-04-20 22:48:31
 「花おんち」を自称しているカエサルでも、桜と梅の区別くらいはつくと思っていたんですよ。
 でも、「通勤コースを変えてみました」のときの花を見て、そういうこともわからないんだということに気がつきました。
 生物学的な知識の有無じゃなくて、ふだんから自然を見ているかどうかという問題ですね。

 アーモンドの花、WIKIで見てみましたけど、サクラやウメにそっくりですね。でも、名前(扁桃)からすると、モモのなかまなのかな。
 まあ、サクラちゃんも、ウメちゃんも、モモちゃんも、みんなかわいいですね。



コメントを投稿