カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■GIMP(9)向日葵猫・五(悪魔)

2018年11月03日 | ☆おえかき    

 GIMPで描く8コマ漫画、向日葵猫(ひまわりねこ)の5回目です。


 今回は、悪魔が人間の魂を買うという話です。膨らませるといくらでも膨らんじゃうネタなんだけど、8コマの中にギュウギュウと押し込んでみました。
 ほとんどの絵は、ネットから借用した画像などをトレースしています。描き方としては、「acrylic 03 paint」を中心に、「acrylic 03 with water」「acrylic 03 only water」というのを使いました。ペンではなく、毛筆で書くという感じです。わりといい感じで描けるようになってきたと思ってるんですけど、1日1コマというペースで描いていたので、コマによって筆の太さが違ったりしています。描き直そうかとも思ったんですけど、このへんでやめておかないとキリがなくなっちゃうと思い、そのままにしました。いつの日か、こういうのをスラスラと描けるようになったら、いい思い出になるんじゃないかと思ったりしています(笑)
 GIMPをインストールしてから1ヶ月半ということになります。あいかわらず3歩進んで2歩下がるといった感じですけど、タイトルを“GIMP”とするシリーズとしては今回で最終回ということにしようかと思います。8コマ漫画は描き続けるつもりなので、次回のタイトルは「向日葵猫(6)×××」ということになるんじゃないかと思います。

 この「向日葵猫」は、respect for 深谷かほる『夜廻り猫』ということで、そのスタイル(4コマ×2=8コマ)を真似させてもらっているわけですけど、このブログに掲載するということを考えると、8コマを縦に並べた方がいいんじゃないかと思いました。こんな感じになります。


 描いているときは、ほぼこのサイズなんですよ。
 次回からはこのスタイルでやりたいという気がしています。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■漫画三昧(2018年10月)血の轍 | トップ | ■青葉区民まつり2018(01)パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆おえかき    」カテゴリの最新記事