カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

春の動物園(4)チンパンジー

2013年04月25日 | ☆動物園とか   

 仙台市八木山動物公園のチンパンジー舎は、左右2つに分かれています。
 左側には、ポコとロロという2人のチンパンジーがいたんだけど、3年前にポコが亡くなってしまい、ロロが1人ぼっちだったわけです。
 その左側に、チンパンジーが2人もいるではありませんか。一瞬、目を疑いました。ポコが蘇ったのか・・・とも思いましたし、まさかロロが・・・ということも考えました。


 ロロは、健在です。胸をなでおろしました。
 ということは、たぶん、右側のチャチャ・メダカ・ポッキー・ミミのうち誰かが、左側に引っ越して来たんですね。


 ロロと一緒にいるのは、チャチャでしょうか、ポッキーでしょうか。このときはわかりませんでした。

 ちなみに、左右5人のチンパンジーのうち、オスはチャチャだけで、あとの4人はメスです。
 ロロは40代で、チンパンジーとしてはかなりの高齢。チャチャ・メダカ・ポッキーの3人は20代、ミミ(チャチャとメダカの娘)は10歳になっていないはずです。


 右側では、2人のチンパンジーさんが寝ていました。
 こっち側、4人が暮らしているはずなんだけど、同時にここへ出ているのは1人か2人だけということが多いのですね。まあ、いつもの光景です。


 右側にいた2人のうち1人は、チャチャですね。
 すると、左側で、ロロと一緒にいたのはポッキーでしょうか。


 動物園を一巡した後、再びチンパンジー舎に来ました。
 ちょうど飼育員さんがいたので確認してみたら、やはり、ロロと一緒にいるのはポッキーとのことでした。
 まあ、この写真を見れば、誰が何と言おうとポッキーですけどね。


 飼育員さんの話では、「2月から、・・・あれ、3月からだったかな、忘れちゃったよ」とのことですが、左側にロロとポッキー、右側にチャチャとメダカということになったんだそうです。「若いのと一緒になって、ロロ、なんか元気が出てきたね」とも言っていました、カエサルもそう思っていました。
 ロロのアヒルくちびる、久々に見た気がします。


 右側のチャチャとメダカ。
 ポッキーがいなくなって、淋しそう・・・なのかな?


 写真は、2011年11月撮影のミミです。

 左にロロとポッキー、右にチャチャとメダカ・・・ということになると、ミミはどうなったんでしょうか?
 飼育員さんの話にも出て来なかったわけで、まさか・・・ということを考えざるを得ません。動物園っていうのはそういうところですからね。

 調べてみました。
 去年の9月に、長野市の茶臼山動物園へお嫁さんに行ったんだそうです。
 こういう話、八木山動物公園のHPではわからないんですよね。奥山さん、何とかしてください。


 写真は、在りし日のポコ。2009年12月の撮影です。

 さて、お気づきのことと思いますが、この記事では、「1匹」や「1頭」ではなく、「1人」という表記をしてみました。
 ゴリラやチンパンジーはヒト科の動物なので、そういう言い方をすることもあるんだそうなのですよ。なるほどねぇと思って、さっそく使ってみたわけです。
 ヒト科の動物は、1人・2人・・・と数える。これからも、これで行きたいと思っています。

 ちなみに、八木山動物公園では「ヒト科」ではなく「ショウジョウ科」という表示がされています。昔は、オランウータン・ゴリラ・チンパンジーをショウジョウ科、ヒトだけをヒト科としていたみたいなんですけど、でも、古すぎますね。
 現在、主流となっている分類体系は、次の通りです。

 サル目┬キツネザル科(ワオキツネザルなど)
    │
    ├クモザル科 (ジェフロイクモザルなど)
    │
    ├オマキザル科(リスザルなど)
    │
    ├オナガザル科(ニホンザル、シシオザル、ヒヒ、グエノン、コロブスなど)
    │
    ├テナガザル科(アジルテナガザル、フクロテナガザルなど)
    │
    │
    └ヒト科┬オランウータン族──オランウータン属┬スマトラオランウータン
        │                  │
        │                  └ボルネオオランウータン
        │
        └ヒト族┬ゴリラ亜族─ゴリラ属────┬ニシゴリラ
            │              │
            │              └ヒガシゴリラ
            │
            └ヒト亜族─┬チンパンジー属─┬チンパンジー
                  │        │
                  │        └ボノボ
                  │
                  └ヒト属──────ヒト


     ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿