カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎ズーパラ170930(1)ケヅメリクガメ

2017年10月04日 | ☆動物園とか   

 9月30日(土)、ズーパラ(ズーパラダイス八木山)に行ってきました。


 この日は東北大学ホームカミングデーに行ったのだけど、車を駐めていた八木山駅まで戻って来たのが 13:30というところだったので、ズーパラに寄っていってもいいんじゃないかと思いました。ズーパラへ行くことなどまったく考えていなかったのだけど、帰宅してから何をするかも考えていなかったので、どーしよーかなーと思ったのだけど、喫煙所で一服しながら考えているうちに、年間パスポートの期限がこの前日で切れているということに気がつきました。
 八木山動物公園は、去年の10月1日から入場料が値上げになったのだけど、ちょうどパスが切れているところだったで、値上げ前に買っておこうと思って、9月30日にパスを買ったのです。何となく9月いっぱいはOKと思っていたのだけど、9月29日までだったんですね。
 せっかくだから、このパスで八木山に来た回数を数えてみます。9/30、10/4、12/20、1/6、3/7、4/13、5/5、6/4、8/2、8/23・・・と、ちょうど10回ですね。1回あたり100円ということになりました。


 最初は、パスが切れているんだからズーパラには寄らずに帰ろうと思いました。でも、次に来たときにパスを買うよりも、この日のうちに買っておいた方がいいだろうと思い直したのです。
 新しいパスを買ったからには、入園しないというわけにはいきません。正直なところ、かなりモチベーションの低いズーパラでした(笑)


 午後からの入園だったので、カバのカポとヒタチは屋内展示場にいました。クロサイのユキも屋内にいました。


 ゴリラのドンは、寝ていました。このサークルの中で寝ているというのは初めて見たような気がします。


 爬虫類館では、ケヅメリクガメが岩壁のようなところをよじ登ろうとしていました。このカメは、8月に来たときも同じようなことをしていたのだけど、だいぶ上手になってきて、つかまり立ちができるようになったと言っていいと思います。
 這えば立て、立てば歩めの親心・・・なんてことを言うわけですが、ケヅメリクガメが直立二足歩行をしたら、世界的な人気者になれますね(笑)




 「ふれあいの丘」のタイムテーブルは頭に入ってなかったんですけど、ヤギ・ヒツジたちとのふれあいをやっているところでした。
 シバヤギのハルは、カメラ目線をくれただけじゃなく、カエサルの手をペロペロとなめてくれました。うれしかったです。


 ヒツジのケヤキも、久々にカメラ目線をくれました。


 アオサギです。これは、じっくりと見て欲しい写真です。
 くちばしに鼻の穴があるわけですけど、左右の穴は素通しになっています。真横から見ると、その穴を通して、くちばしの向こう側が見えます。
 このことは、8年前、ホオジロカンムリヅルを撮っていて気がつきました。すべての鳥がそうなっているというわけではないと思いますが、ホオジロカンムリヅルとアオサギは同じなんだなと思いました。


 アビシニアコロブス舎です。リゲルの紹介は、あいかわらず「2013月」生まれのままでした。最近は、この掲示が直っていないということを楽しみにするようになってきました(笑)


 ダチョウのミキオです。オスです。
 カエサルは、この数年間、ミキオのことをメスだと思っていました。「男の子みたいな名前だけどメスだ」と思い込んでいたのです。このブログでも何度となくそう書いてきたので、訂正できるところは訂正しておきました。
 勘違いというものは避けられないと思うのだけど、それが思い込みになってしまう前に何とかならないかなと思ったりしているところです。


 クロサイのアースです。8月に来たとき、アースとユキの違いがわかったような気がしたんだけど、やっぱりよくわかりませんね。ただし、ユキは屋内にいたので、これはアースだと思います。


 フラミンゴです・・・っていうか、エサのおこぼれにあずかろうとするコイたちがすごいと思いました。いつもいつもの光景ではあるのだけど、この日はパワフルだという気がしました。


 シマウマ、キリン、アフリカゾウのそろい踏みです。
 それほど珍しい光景ではないのだけど、なかなか綺麗に並んでくれました。


 キリンの排糞です。初めて見たんですけど、大きな体の大きな肛門から、ちっちゃくてかわいい糞がポロポロと出てきて、ちょっと感動しました。
 糞の形は、ヒツジやヤギのものとよく似ています。大腸での水分吸収率が高いので、こういう形になってしまうということらしいです。


 西側のエリアを一回りした後、帰っちゃおうかとも思いました。何て言うか、気分が動物園モードにならないんですよ。でも、とりあえず東門まで行って、いったん退園して、一服しようと思いました。
 一服した後、のどが渇いたので、向かいのセブンイレブンまで行って飲物を買ってきました。のどを潤しながら、ここまで来て東側のエリアを見ずに帰っちゃうというのはできないよな・・・などと思い、再入園することにしました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ◎Cの食卓(170924-1002)す... | トップ | ◎ズーパラ170930(2)ロバ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆動物園とか   」カテゴリの最新記事