カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■カシオ EX-FR100(16)縦撮り

2018年07月08日 | ☆カメラとか   

 怪しいおじさんシリーズの・・・じゃなくて、EX-FR100シリーズの16回目です。
 基本的にはカメラの使い勝手をレポートするというシリーズなんだけど、いつもカメラの近くにいて被写体とならざるを得ないオジサンが怪しいものだから、怪しい写真ばかりになってしまいます。
 今回のテーマは「縦撮り」です。


 カエサルは、基本的に「横撮り」しかしません。カメラを縦に構えるのが面倒だということもあるし、ブログの記事にするとき、縦長の画像は扱いづらいということもあります。
 でも、最近のブログでは何枚かの写真を並べて1枚の画像にするということが多く、その場合、横長よりも縦長の方がいいんじゃないかと考えました。
 それに、このカメラ、ヒンジセットの中で縦位置と横位置を変えることができるんですね。やってみようと思いました。
 この記事の写真、冒頭の写真を除いて、すべてノートリです。アスペクト比は3:4です。


 縦撮りの効果をチェックするために、玄関の姿見のところまで行って撮影してみました。
 この日はかなり涼しくてベンチコートを羽織っていたのだけど、フードをかぶってみました。これがかなり怪しい感じで、本人にはうけています。


 土曜日だったので、スタローには行かない日です。
 車の中での撮影とかができなくて残念と思っていたのだけど、出かけちゃえばいいんだということに気がつきました。


 イオン・スーパーセンター(鈎取店)です。
 ちょっと悩んだんですけど、やっぱり焼酎を買ってきました。2週間前に切れてしまって、それ以来、自宅では飲んでいません。結局、買っちゃったんですけど、この日は飲みませんでした。


 半田屋です。

 こうして記事をつくってみたわけですけど、縦撮りした画像を横に並べてみるというのは悪くないと思いました。
 ただ、画像処理ソフトが「EXIF情報による画像の回転表示」に対応していないみたいで、いちいち回転させなければならないのはちょっとめんどうでした。


 この記事の最後に、1枚だけの縦長画像を使ってみようと思いました。
 こうなるだろうと思っていたんですけど、これが嫌なんですよ。縦長の画像だと、横幅いっぱいのサイズにしたはずなのに、縮小して表示されてしまうのです。このサイズで表示されるのは嫌だということもあるのだけど、勝手に変更されちゃうというのが嫌です。

 ・・・と、まあ、いろいろとあるわけですけど、今後もときどきは縦長画像を撮ってみたいと思っています。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« ■カシオ EX-FR100(15)首輪 | トップ | ■カエサルは如何にして熱中症... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆カメラとか   」カテゴリの最新記事