カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

■Cの食卓?(180601)ストロープリン

2018年06月07日 | ☆生活とか    

 ある漫画にプリンをストローで食べる(吸う?飲む?)という場面があって、面白そうだと思ったのでやってみることにしました。


 平成最後の6月1日(金)、スタロー(すたみな太郎)仙台青葉店です。
 最初の肉が焼き上がるまで間が空くので、そこで「ストロープリン」に挑戦してみました。プリンにストローを刺して吸うというだけの話です。美味しいとか美味しくないとか、そういう話ではありません。「子供の遊び」です。
 ストローの先端にあるプリンを吸い込んでいるんだと思いますが、それが外れて空気を吸い込むようになると、ズズズズズ・・・という音がします。かなり大きな音です。吸い続けるということは難しいのですが、1回やるごとに綺麗な穴が空きます。そういうのを何本かつくりました。
 15秒間隔のインターバル撮影で4枚写っていたので、1分間ほどやっていたことになります。




 焼肉を食べ終えたところで、「ストロープリン」の続きをやってみました。
 ストローの先端が常にプリンの中にあるようにしてやると、連続してプリンを吸い続けることができます。外れるとズズズズズという音がしちゃうのですが、そうならないようにプリンを追い続けていたら、最後まで綺麗に吸い終えることができました。ちょっと感激しました(笑)
 15秒間隔のインターバル撮影で7枚、約2分かかりました。

 この7枚を、GIFアニメにしてみました。


 実際には2分近くかかっているわけですが、アニメでは3秒ほどにしてみました。
 練習すれば、一切音を立てずに吸い終えることができるようになるんじゃないかと思います。でも、練習してまでやることなのか?ということになると、何とも言えません(笑)

--------------------------------
 ・・・という記事を書いたのが、6/1(金)なんですけど、「とっておきの音楽祭」などがあり、なかなかUPできませんでした。その間、6/4(月)・6/5(火)・6/6(水)にも「ストロープリン」に挑戦しました。カップに入ったままではなく、プリンを皿に置いてからやってみました。
 5秒間隔のインターバル撮影で、6/4は60枚(5分)、6/5は23枚(1分55秒)、6/6は43枚(3分35秒)でした。

 6/5の「ストロープリン」をGIFアニメにしてみました。


 6/5は、杏仁豆腐とコーヒーゼリーでもやってみたんですけど、杏仁豆腐は16枚(1分30秒)、コーヒーゼリーは45枚(3分45秒)でした。それぞれに特徴があるわけですけど、あえて言えば、プリンが一番面白いと思います。

--------------------------------
 毎週木曜日は、1週間のカエサルの食生活を振り返る「Cの食卓」というのが定番だったわけですけど、とりあえず、お休みです。
 この記事もそうですけど、EX-FR100で撮った写真の記事がたまっているし、かつ、つくり続けているので、しばらくはそういう記事が続くことになると思います。
 「Cの食卓」は、そのうちやりたいと思っています。「青葉まつり」や「とっておきの音楽祭」の記事も書きたいと思っているので、そのうち、突然に出てくるということになるんじゃないかと思っています。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■とっておきの音楽祭2018(6... | トップ | ■カシオ EX-FR100(5)町内... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆生活とか    」カテゴリの最新記事