カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■タバコの話(1)アメリカンスピリット

2018年08月14日 | ☆生活とか    

 タバコの話を3回のシリーズでやりたいと思います。
 1回目は「アメリカンスピリット」、通称「アメスピ」です。


 今は昔、7月21日(土)の仙台ビール園からの帰り、タバコが切れていたので、コンビニに寄りました。
 いつもの「エコー」1カートン(10箱)の他に、「アメスピ」を5箱買いました。どうしてアメスピを買ったのかと言うと、まあ、酔っぱらっていたからということになるでしょうか。「アメリカンスピリット」という名前も知りませんでした。
 このとき、「12番から15番まで、あ、16番も下さい」みたいな頼み方をしたのだけど、「わからないので、番号で言ってください」と言われました。「この店員さん、何者?」なんて思ったりしたのだけど、酔っぱらっていたカエサルの滑舌が相当に酷かったんだろうと思います(笑)


 翌22日(日)、とりあえずアメスピを吸ってみることにしました。
 買ってきたアメスピは5種類あったのだけど、どこがどう違うのかなどまったく知りません。紫色の箱のやつが目立ったのでそれにしてみたのだけど、この5種類の中では一番軽いやつでした。「タール1mg・ニコチン 0.1mg」です。吸っている気がしません。


 調べてみたのだけど、アメスピというのは「添加物が入っていない」ということをウリにしているタバコみたいです。そう言われてみると、そうなのかなという気がしないでもありません。
 店頭にあった5種類を全部買ったんだけど、この他にも5種類くらいあるみたいです。1箱480円です。シラフでは買えません(笑)


 これは5種類の中では一番強いやつ、「タール8mg・ニコチン1mg」です。これは、タバコを吸っているという気になれます。いつも吸っているエコーは「タール15mg・ニコチン1mg」です。
 エコーとアメスピを比べてみると、まず、長さが違います。エコーは短いんですけど、アメスピはふつうの長さです。それと、アメスピは「葉がギッシリと詰まっていて、燃焼時間が長い」というのも特徴なんだそうですけど、その通りだと思いました。
 ちゃんと測ったわけでも何でもないですけど、エコーを1本吸うのが「3分足らず」だとすれば、アメスピは「5分以上」という気がしました。エコーが1本で10服できるとすると、アメスピは20服できるという感じです。
 こうしたことは、どちらが良いとも言い難いところがあると思います。「アメスピの方が長い間吸っていることができる」とも言えるし、「エコーならば短い時間で吸い終えることができる」と言うこともできると思います。


 「タバコは、吸い慣れているものが一番美味い」と言われるわけですが、その通りだと思います。吸い慣れているエコーを中心としながら、ときどきアメスピを吸うという日々が続いたわけですが、これも悪くないと思いました。特に「ときどきメンソール」っていうのはちょっと気に入りました。


 8月6日(月)、タバコが切れたので、コンビニに寄って、エコーを1カートン買いました。
 7月21日(土)に買ったエコーとアメスピ(計15箱)が、17日間持ったということになります。「1日1箱以下」というのを目標にしているので、なかなかの成果だったのではないかと思ったりしました。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿