カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・さんくちゅあり(18)巨大な鳥が現れました

2014年02月20日 | ☆野鳥とか    

 さんくちゅありシリーズ、18回目です。
 今回は、2月12日(水)のサンクチュアリです。










 今回の記事をつくり始めるとき、12日(水)からの2~3日間に撮った写真を1回分の記事にまとめようと思ったんですよ。12日の分としてザッと選んでみたのがこの5枚ということになります。
 その後、13日以降に撮った写真を選び始めたりしたのだけど、あれ?ヘンだな・・・と思いました。ヒヨドリとかの写真を撮ったはずなのに、ないんですよ。11日以前に撮ったのかもしれない・・・と思って探してみたりして、再三の捜索の結果、ようやく見つけました。


 2月12日(水)16時06分18秒の撮影です。
 この日は、前日からの続きでバナナや魚を食べさせようとしていたので、スズメを撮り始めたのは16時過ぎなんですよ。その最初の頃に撮ったのが、この写真です。まあ、何の変哲もない写真ですね。カエサルも、スズメたちも、午後のひだまりをのんびりと楽しんでいたわけですよ。


 16時06分20秒、さっきの写真の2秒後です。
 突然、スズメたちが飛び立ったんですよ。一斉に・・・と言いたいところだけど、まだ飛んでないやつもいたりします。
 あわててシャッターを切ったら、こういう写真が撮れました。


 16時06分26秒、さっきの写真の6秒後です。
 スズメたちが飛び去ったベランダに、こいつが現れました。ヒヨドリですね。一瞬だけここに止まって、飛んで行ってしまいました。

 ヒヨドリがベランダまで来ているのは、何回か見かけているんですよ。写真を撮ったこともあるんですけど、こんなにハッキリとした感じの写真が撮れたのは初めてですね。嬉しかったです。


 これは、合成写真です。
 ヒヨドリとスズメの大きさを比較するために、縮尺が同じになるようにして貼り付けてみました。ヒヨドリ、でかいですね。
 ヒヨドリが来たときは、カエサルもびっくりしたんですよ。ファインダーの中に巨大な鳥が飛び込んで来た・・・みたいな感じがしたんですね。
 こうして見比べてみれば「巨大な鳥」というのはオーバーなわけですけど、スズメばかりを見ているところに突然こういうのが飛び込んできたわけで、そんな感じがしちゃったんですよ。

 この日は、ヒヨドリの他に、もうひとつ「巨大な鳥」の写真があるんですよ。




 上の写真は合成写真に使ったスズメの元画像、下の写真は冒頭の写真の元画像なんですけど、いずれもトリミングしていません。ノートリです。

 上の写真は、ベランダの東端のところで、カエサルのいる「喫煙所」からは4メートルくらいの距離があります。サンクチュアリの、喫煙所から一番近いところまで来てくれると、3メートルというところでしょうか。
 こういうのが、カエサルがいつも撮っているスズメの写真です。記事にするときはトリミングしちゃいますけど、カエサルがファインダーごしに見ているのはこういう世界です。

 下の写真は、喫煙所のすぐ前と言ってもいいところで、手を伸ばしても届かないけど、2メートルと離れていません。
 この1ヶ月、何千枚というスズメの写真を撮って来たわけだけど、最も近くで撮った写真ということになります。写真としては何でもない写真なんだけど、ファインダーを覗いているカエサルとしては、ビックリするくらいの「巨大な鳥」だったわけです。

 このシリーズの目標は「手乗りスズメ」ということにしているんですけど、一歩近づいた・・・かも知れませんね(笑)


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿