Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ブータンの切手

2009-01-09 00:46:41 | ブータン
ブータン名物の一つは郵便切手である。

今はどうか知らないが、一昔前は珍しい切手の発行で外貨稼ぎをしていた。
そんなわけで国立博物館の最上階には古い切手のコレクションがあるし、首都ティンプーの市内観光といえば必ず中央郵便局に行く。
 今年は郵便局も戴冠式のためにライトアップ

以前にここで買った切手を眺めてみると、
 
 高山植物シリーズとか
 仏具シリーズとか

いかにもブータンな図柄がいっぱい


愛知万博の記念切手もブータンの仮面舞踊


前国王の50歳の誕生日にもこんな記念切手が出た。

今回のブータン訪問で入手したのはこちら
 
ウォンチュク王朝100周年記念切手

もう一つは変り種
 CD切手

ブータンでは以前にもソノシートの切手を発行しているが、時代は変わっていまやCD。このまま貼れば切手として通用し、封筒から出せばCDが見られるという寸法。
CDの中身が気になるが、もったいなくて封が切れない。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | GAZAのために »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手収集。 (サントーシー)
2009-01-09 22:46:07
子供の頃、集めてましたので、
これは欲しくなっちゃいますね。

値打ちが上がる・・・なんて言われてましたが。
今でも持ってますが、使っちゃいましょうか・・・。
返信する
サントーシー様、 (lunta)
2009-01-10 18:52:00
切手収集、昔は趣味の王道でしたよね。
今の子供でこんな渋い趣味の子はいないんだろうなあ。
でも小さな画面にお国柄が出て、旅先で切手を買うのは大好きです。
郵便制度、なくならないでほしい・・・。
返信する
これ! (めておら)
2009-01-10 22:59:53
「世界ふしぎ発見!」でやってましたね♪
何だか綺麗にまとまっちゃってましたけど・・・
スタジアムで思わずluntaさん達を
探してしまいました・・・顔知らないのに(笑)
返信する
めておら様、 (lunta)
2009-01-11 11:25:13
いや~、グッドタイミングでしたね。
10日にブータンを放送するのは知ったましたが、まさか切手が問題になるとは。
スタジアムでは国旗を振ってましたが、さすがに映ってはいませんでした(笑)。
返信する
Unknown (miriyun)
2009-01-15 04:39:33
CD切手、珍しいです~。たしかに風が切れない気持ちがわかります。
 他の切手も美しくてその国らしさが出ていていいですね・特に王様の切手が気になります。
返信する
Unknown (いの)
2009-01-15 22:25:36
切手で外貨稼ぎ。なるほどそんな手もあるのか~。
本当にキレイですね。政府が力入ってるのがよく分かります。
私は子供の頃からいたってガサツ、友達のマネをして何かの収集を思い立っても、すぐに無くしてしまうタチでして。CD切手ですら、つい封を開けてしまいそう・・・^^;
返信する
Unknown (lunta)
2009-01-16 13:34:35
miriyun 様、

切手ってどこでもその国らしさが出ていて楽しいですよね。切手と消印がほしいので、遊びに行った国では必ず絵葉書を出します。郵便局の職員にもお国柄が出て、これも楽しみの一つです。郵便制度、万歳。


いの様、

切手で外貨稼ぎ、昔は小さくて資源や産業のない国ではよくあったようですよ。ブータンなんてデザインや印刷まで日本に頼んできれいな切手を発行していたようです。でもこれもコレクターがたくさんいてこそ成り立つ商売。もうこれからは駄目でしょうね。どうせ値が上がらないなら、CD見ちゃおうかな。
返信する

コメントを投稿

ブータン」カテゴリの最新記事