Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ミシュラン二つ星 「青山 えさき」

2008-06-26 01:20:49 | 食べ歩き
久しぶりにちゃんとした和食をいただきに、外苑前の「えさき」へ。
日本料理 青山 えさき:トップページ

 キラー通りから脇に入り、さらに地下に降りた所。こじんまりしたお店の中は意外なほど明るい。

窓際のテーブル席に落ち着いて、さあ、いただきましょう。
 まずはイカ、ホッキ貝、アスパラガスにオレンジを合わせた料理。フルーツを使っているので、和食と言うよりイタリアンみたい。
 鮎2尾を使ったと言うスープは中に切り身も隠れている。わたの苦味もあって濃厚でおいし~。こちらは生クリームも使っているようで、やはり和食と言うよりフレンチみたい。
 お造りはシマアジとカレイ。こりこり。
 4品目は野菜尽くし。蒸した月山筍、たまねぎにカブ。皮のままのヤングコーンは中のひげも食べてください、と言う。これがちょっと噛み切りづらいけど甘い。とうもろこしのひげなんて初めて食べた。
 肉厚のウニの中に野菜のジュレと黒米の入った一品。青森産というウニは馬糞ウニに比べるとあっさりしているが、ジュレとお米と一緒に食べるとすごくおいしい。ウニじゃなくて「料理」をいただく。
 お食事はとうもろこしご飯。ご飯にかなりしっかり味がついていて、連れと同時に「おにぎりにして食べたい!」お味噌汁がキャベツというのもなんだかいい。
  
最近の和食はデザートにも凝った所が多くてうれしい。この日のチョイスは小豆の乗ったカスタードか、十一穀入りブラマンジェ。特別に両方いただいちゃったが、どちらも甘さ控えめでおいしい。

メニューを見たときはメインが野菜だけなので物足りなそうと思ったが、食べ終えてみれば一番印象に残ったのは野菜だった。
純和食ではなく、イタリアンやフレンチ入ったところもミシュランに受けたのだろうと思うが、日本人にもちゃんとおいしい。

とても満足して店を出たが、惜しむらくは例えば京都の店などに比べるとコストパフォーマンスの点でやや劣るような気がする。場所柄、仕方がないのだろうか。

なにはともあれ、ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ヨルダン縦断14 トランジ... | トップ | 白金台 松岡美術館 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およっ)
2008-06-26 22:15:29
これでこの内容で二つ星?

和食は食べてみないと判らないので、きっと良いお味だったんでしょうが。むずかしいもんです。
Unknown (アメリカ留学)
2008-06-27 19:10:32
初めまして、突然ですが遊びに来てみました^^;少しジャンルが違いますけどw最近レイアウトを変えたばかりなんですけど、他のブログのレイアウトって本当に参考になりますね♪ジャンルが違っても新しい発見ばかりで驚いてます。って長々とすいません、楽しいブログこれからもよろしくです。
目の毒です~(涙) (こち)
2008-06-27 20:35:28
luntaさん、おひさです。

久しぶりに遊びに来て見たら、これはやばいです・・・
やっぱり、どんなに台北の日本食やががんばっても、
本場ものにはかないませんね。
ものすごく帰りたくなりました・・・

さて、まだ読んでない記事があるので
戻りまーす。
危険な写真をありがとう。(笑)
違いを発見。 (bagu)
2008-06-28 01:38:59
やっぱり、関東の方は違うわあ、あのね、関西人だったら
十中八九最後に、値段を書くと思います、高くても安くても。
特に、安かったら「お値打ちでしょ」的に。
記事を見て最初に思ったのが「・・・で、おいくら?」です(笑)
すぐ聞いちゃう関西人です、そして、聞きたいであろうと
想定して、すぐ書いちゃう関西人でございます~。
(注:私は関西人だけどそんな値段なんて興味ないわって方も
いらっしゃるのは承知の上で、あえて)
Unknown (lunta)
2008-06-28 01:42:29
およっ様、

お味はね、おいしかったですよ。でも値段に比べた満足感で言うと他にももっといい店がある、って感じですかね。まあ、ミシュランの評価ですから。店の価値を決めるのは自分です。


こち様、

危険な写真、でしたか(笑)。里心を起こさせてしまってすいません。でも和食はやっぱり日本でしょう。
ところで2週間後にまた台北に行くんですが、マンゴーどこに行ったら買えますか。スーパーじゃつまらないので、やっぱり市場かな。いいところがあったら教えてください。
bagu 様、 (lunta)
2008-06-28 12:17:13
お値段ねえ、書こうかどうしようか迷ったんですが、あまりコスパが良くない感じがしたんであえて書かなかったんですよ。だからいくらなんだ、ってよけい突っ込まれそうですけど(笑)。コスパが良ければ私も「どうよ」と書いたと思うんですが、こういうところが関東人はきどってますかね。
ちなみに上のお食事はコース8000円でございました。
Unknown (mest)
2008-06-29 11:26:41
一生御縁がなさそうな御店なので(>_<)、luntaさんの記事で楽しませていただきます。
サラリとこういうお店に入れるような大人になりたいです(笑)
まだまだ修行が足りんな。

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事