美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

古本屋さんで絵本仕入れ☆

2009-10-31 13:26:18 | 興味があるモノコト
 古本屋さんで仕入れた絵本達。後ろは来月親子遠足があるので(初行事!)、
遠足用に買ったビーンズのリュックである。クマさんのマーク入り。

 最近古本屋さんを発見し、何冊か絵本を仕入ました。
 1軒目は、元町商店街をエビアンでお茶した後歩いていたら、雰囲気のいい古本屋を発見。
(前は靴屋かなんかだった後にできたらしい)「シラサ」というお店で2Fがギャラリーに
なっていて、1Fが古本屋さん。といってもいわゆる狭い店内に古本ぎっしりというより
趣味で集めた本を綺麗に展示してある感じで、フランス文学・アート関係・映画関係
(ウッディアレンその他)・宗教画関係など趣味良い品揃え。その中に少しだけ
子供用絵本もあり、A.A.ミルンの「プーのはちみつとり」を買いました。
 くまのプーさんの原作は、ちょい長いので絵本を探していたので…。300か400円
ぐらいだったと思います。綺麗で汚れてないし、いい買い物!ただし、絵本といっても
原作と殆ど一緒で1話だけで、まだビーンズに読むには長くて難しくて無理だった…。

 2軒目は、阪急六甲にある「口笛文庫」という古本屋さん。ここは旦那が発見。
学生時代にはなかったと思うけど…こちらは小さい店にところせましと本が積まれて
いて、昔の雑誌っぽいのから子供の本までセレクトしてあるというより、種々雑多
おいてあるって感じです。でも安い!し、お宝も眠ってそうである。自分の子供の
頃にああ、こういうへたな絵の昔話とか学研の本あったよな~って感じのも多い。
 写真のブルーナの「うさこちゃんおとまりにいく」100円、長新太「みんなびっくり」
200円、「リサとガスパールのであい」500円を仕入れました。どれも綺麗で古本て
感じじゃないし、お得でした~
 自分用には「ばざーるでござーるのバナナ裁判」を買いました。ばざーるの親戚
っていっぱいいて、シルヴプレとかいうんだって(笑)

 古本屋さんもたまに絵本を仕入れにいってもいいなあと思いました。なんたって
安いもんね~ 自分の好きなジャンルの本ならお宝本かどうかもわかるんだけど、
ビーンズ連れてるとあんまりゆっくり見ている時間がないのが玉に瑕…(--)
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本・古本 (月世)
2009-10-31 15:03:26
ども~
元気? メール返信なかったから、まぢインフルかと心配しておったのだが・・・

絵本も色々買うと高くつくものね。
ウチはよくネットで絵本の古本専門店で買ってましたね。

あとはヤフオクでまとめて○○冊でいくら!
みたいなのを一気に。

絵本で本棚のスペース取られちゃうのが、
また悩ましい・・・

年中児の時の、月いち配本絵本「チャイルドブックジュニア」ってのがあるの。
対象年齢は年中(4~5歳)だけど、季節行事が毎月載ってたり、簡単な内容だしで
もしよかったらもらってやってね
ネットかあ (lune)
2009-10-31 23:08:06
え?メールくれてた?
はて…。届いてないみたいなんだけど…
良かったらまた送って下さい♪

ネットの絵本古本専門店かあ。なるほどー
チェックしてみようかな。

月1配本のは保育園から案内くるよー
すでに持ってたりすることもあるから
頼んだことないんだけど。
 また会った時見せて下さい~♪

そう、スペースがどんどん埋まってくるよね…
早く新しいお家がほしいわ
Unknown (ちか)
2009-11-02 20:01:23
口笛文庫、私もたまに覗きます。
狭い店内にところ狭しと本が並んでいるので、
掘り出し物がありそうでがんばっちゃいます。
「みんなびっくり」は最近の玲のお気に入りです
うちも好きです (lune)
2009-11-02 21:58:22
おお!ご存じでしたか~
ゆっくり見れたら面白い店ですよね。

うちは旦那が長新太好きです。
「みんなびっくり」は、魚が「わあー」
と飛び上がってびっくりするところで
受けてます。なんか漫画かコントみたい
ですよね

コメントを投稿