美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

カーシェアの車擦りました…

2012-07-05 23:50:57 | 興味があるモノコト
 コロニアルチェックのカーテンについていた、ポプリとリボン…なんてお洒落なのかしら

 ええ、ビーンズの病気にかまけて、重要なことを書いておりませんでした。
題の通り、カーシェアリングの車を先日擦りました。

 そもそも「カーシェア」とは何ぞや?という人もおりましょう。
 我が家が利用しているのは、駐車場展開している「タイムズ」のカーシェアリングです。(オリックスなどもやっているようですが)場所によりますが、タイムズのある程度の大きさの駐車場に2台程度置いてある車がカーシェアリングの車。
 制度は最初に申込をしてカードを取得すれば、ネットや携帯から予約が出来、そのカードで車が借りれます。
 基本料金は1000円/月定額。(その中に75分の利用料金含む) 後は15分200円という単位で借りれます。

 結局旦那がなかなか車を買わないので今利用しているのがこのカーシェアですが、ガソリン・保険・維持費無料なのでまあそりゃあ車維持するよりは安いですわな。
 メリットは何と言っても車の維持費がかからないこと。車検も保険もいりませんから。デメリットは借りたいときに、例えば雨の日なんかは既に近所の車が借りられてたり、利用したい時間が空いてなかったり…というマイナス点もあります。ちょっと使う分には安いけど、1,2日丸ごと借りるなら普通のレンタカーと値段は変わりません。
 今のところ、1か月週末に1,2回午前中のったり、雨の日の送迎に使ったり程度で月2~5千円かかるかどうか。保育園の往復なら600円ぐらいで1回すむので便利です。(タクシーより安いし)

 で、私めもIKEAまで乗っていったり、スイミングまで運転したりぐらいはちょこちょこ最近してたのですが、先日の大雨の日! 一旦家の近くの駐車場で車を借り、さあ、ビーンズの迎えに…と思って出たすぐ近くのところの電柱に「ガスッ」…あ~…こりゃあ擦ったなとは思ったものの、電柱だったしお迎え時間はあるしでそのまま迎えに行き、帰ってきて駐車場に戻しました。戻ってみたら、あー擦った傷が部分的についてるなーと思ったものの、雨だったのでとりあえず帰りました。
 夜旦那に相談したら、そりゃあ言わないとあかんやろ、ということでタイムズに電話。

1)タイムズに電柱に擦った件を連絡
2)保険で修理するが、それには事故証明が必要なので警察に電話して現場検証してもらうよう言われる
(その日は雨だったし、ビーンズ寝てからなので夜10時過ぎてたのでやめました)
3)翌日朝近所の交番に行き、電柱に擦った件を伝えて一緒に見に行き事故証明を書いてもらった
4)その旨を連絡して終了

という流れでございました。一応保険もかかっているので、擦ったところは保険で直してくれるとのことで安心していたら、修理中貸出出来ないので、その分を一律2万円頂きますとのこと。
ということで、2万円かかりますー… 保険ついてるから無料と思ってただけにガーン… でもうちの会社の人に訴えてたら、擦った傷直すのは2万以上かかるんじゃない?ということで、まあそれならいいかと(笑)

 では何故擦ったか? それには理由がありまして…
 実はこれまで借りていた車は「デミオ」でして、小さめのコンパクトカーだったのですよ。で、その雨の日はデミオが空いておらず、他の日産「ノート」に初乗ったのでございます。するとデミオより大きめで、ドアの部分も垂直というより、ちょっと盛りあがっているというか…要は感覚を誤まっていけると思ったら、かすってしまったという。
 カーシェアのここがデメリットであり、メリットであり…(色々な車が運転出来る点は飽きずにいいけど、仕様や大きさが違うのに慣れない) ちょっと大きめの車を運転することはしばらく用心しないといけないなあと思いました。ただ、予約次第なのでいつもデミオがとれるとは限らないんだなあ~…
 ちなみに、置いてあるのはお手頃カーとして「デミオ」や「フィット」「プリウス」「ヴィッツ」など場所によります。倍料金のいい車として「ローバーミニ」や「BMW」「CR-Z」など。倍料金の車は利用あるんかな?と思うけど、例えばデート用とか?ご主人の趣味とか用??
 
 では、共働き我が家にとってはカーシェアの使い方はどうなのか? そもそも利便性がいい場所に住んでいるので休日は電車や自転車で出かけることが多いのですが
1)荷物や買い物(大きな)がある時に、乗せて帰れるので利用
2)雨の日のスイミング(二駅分)の行き帰りに利用
3)たまに雨の朝保育園の送迎に利用
程度です。まだキャンプなどのレジャーには使用したことがありません。
 そのうち3)は大きな欠点として「乗り捨て」が出来ませんので、家の近くで借りたら返しにこないとその間料金がどんどん発生します。よって
 駐車場まで歩いていき(5分程度)車に乗る→家でビーンズを拾って乗せる→保育園まで運転し預ける→取って返し駐車場まで戻ってくる→車を返してから駅に行き、通勤電車に乗る
 という往復をしないと行けないので、時間がかかりすぎるのです。
 自転車なら保育園まで10分ぐらい。そのまま最寄駅の駐輪場に預けて電車に乗ることが出来るのですが、車は返しにまた戻ってこないといけません…。これが自分の車なら保育園近くの駐車場に止めて夕方また乗せて帰れるのに(駐車場代だけかかるけど)
 だから、カーシェアは確かに費用はかからんけど、「車買え~」とまたせっついてみます。


 寝室カーテンつきましたー。壁紙にあわせ、淡いブルーの部屋になってさわやかです。


 これなんだと思います? 実はビーンズ初めて?洗濯物をたたんでくれたんです! 結構懇談会に行くと皆お手伝いしてくれると聞くので羨ましいと思ってましたが、ビーンズに言っても「ボクしないもーん」とあしらわれ…たたんでくれたことなど殆どありませんが、突然「今日はボクいい子なんだ」というので「じゃあ、洗濯物たたんでくれる?」と言ったら「うん、いいよー」とほんとに全部たたんでくれました。パチパチ…
 一日限りかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿