美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

マチルダ(西宮北口)と徳島ラーメン

2015-01-28 20:53:21 | Cafe&Sweets
 めっちゃかわいい動物の絵がかけてあった店内

 とうとうバレンタインの季節になりました…。今年は例年より展開が早くて、量販店はもう年明けすぐから陳列が始まり、百貨店は月末の今週がピークです。いやはや…

「マチルダ」
 西宮北口にあるシフォンケーキとパンケーキのカフェです。
 西宮阪急に陳列応援で行くことになり、閉店後の夜コースなので先に何か軽く食べておこうと、西北で調べたら後輩の子がいってたパンケーキ屋さんを探しあて、行ってみることに。

 西宮ガーデンズの東側にある路面店です。(ガーデンズに行く2F通路とは別)1Fは小さなテイクアウトの窓口なので入口はちょっとわかりにくいですが、横の階段をあがると2Fは案外広くてこんな感じ。
 小奇麗でかわいいカフェです。
 メインはシフォンケーキ色々、パンケーキ色々+パフェなど。食事はありません。

 折角なのでパンケーキを頼んでみた。これは「キャラメリゼパンケーキ」950円だったかな?横にソフトクリームとクリームが生クリーム+カスタードクリーム2種ついてきます。更に「メープルシロップ」もお好みでどうぞ、と置いていってくれましたが、どんだけ甘いねん!?
 いやいや、このパンケーキ3枚だけど案外小さくて(12cmΦぐらいか?)3枚でも平気。キャラメリゼされているのは表面だけでしたが、クリームつけて食べたらおいしかったですよ。ただ、カスタードクリームはちょっと更に甘くなりすぎてちょっと…。メープルシロップのみか+生クリームかなー。
 +290円でドリンクセットになり、珈琲は平日はおかわり自由なので平日はお得かも。

 なんといっても! この壁にかけてある絵がかわいいー。動物がお店のパンケーキやシフォンを食べてる絵なのです!5つぐらい絵があって、持ちかえりの箱だとか、スタンプカードにもこの絵が使われてます。オリジナルみたいで、絵の中のお皿にもお店の「マチルダ」って書いてあるし、書いてもらったんでしょうね。
 夕方他のお客さんは大学生っぽい女子組ばかり…。ここに男性(彼氏でも)連れはちとキツイかな、というかわいいお店いです。美味しかったし、こんなお店あるの知らなかったのでガーデンズに来たらお茶はここでもいいかもね。


 今年は陳列応援は3回。うち1回は急遽入った「徳島」の百貨店陳列!もちろん日帰り…。朝出社してから、三宮に出て高速バスで徳島まで約2時間。ついたらもう昼で、昼ご飯食べよかーと名物らしい「徳島ラーメン」を駅前のビルで食べることに。
 ベースはとんこつにしょうゆととりがら出汁らしい。でチャーシューの代わりに甘辛い肉が入っているのと、生玉子を入れて食べるのが徳島ラーメンらしいです。写真のは「味玉」というのを選んだので味付き卵。
 見た目よりあっさりしておいしかったですよ。でもそのお店はそんなに美味しくない店だったようなので(後で地元の人に聞くと)美味しい店ならもっとうまいのかも!?
 陳列終わってちょっと飲んでバスで帰りましたが、売り場の人が「フィッシュカツ」なるものをお土産に持たせてくれて、魚のねりものをカレー風味の衣であげたものだそうで、これも徳島名物らしい。(味は…うーん、まあねりものをあげたらこうかな、というそのままの味)あちらの人はおやつやつまみに食べるそうです。これはそんなにうまいもんでもなかったかな。

 陳列は慣れてはいるけど、商品の上げ下ろしとか立ちっぱなしで何時間か作業なので身体が疲れます…(--)
そして魔の6連勤3週目…ちとふらふらになってきました。


 手作りのタッティングレースの糸がたまってきたので、コレクションケースを買ってみた。オークの木です。なんか素敵なディスプレイになりそうだけど、ちょっとでかかった…


 年明けから、ビーンズのサッカー問題勃発…。いや、問題というか、秋から週1でスクールに行きだしたんですが、この1月に「育成コース」なるもののセレクションがあるとかで、一緒に行きだした他2名のママ達とどうする?と見学に行くは、電話かけて色々聞くわ…大騒動だったのです。
 育成コースとなると、週4日(平日2日+土日必ず練習or試合)で聞けば祝日も盆正月もなし。スクールだから親は送迎とか出番はないものの、旅行だとか里帰りだとかも出来ない=親の覚悟が必要というもの。(いわゆるスポ小の親の出番なしバージョンかな)
 うちは本人が土日友達と遊びたいし、サッカーは好きみたいだけど、試合でたいとかそんな情熱はナッシング。親も勿論キャンプや旅行行きたいし、そないにサッカーに全てを捧げなくても色んなことしたらいいんちゃう?という緩い我が家…。対して他のお友達が一人は育成に行く!と言い、もう一人は迷っているという状態でした。
 まあ、結局うちは予想通り見学やらしたけど、本人はやめとくと言うのでやめまして、今まで通りスクールに通うだけ…。始めたのが遅かったので小2~3から育成に入った方がものすごく上手くはなるらしいので、すごく勧められるし、スクールを続けてても試合とかは一切ないクラブなのでただ習うだけーになってしまうので、考えはするんですけどね…。
 まあ、小学生のうちは色んなことやらせて自分の向き不向きや好きなことみつけたらいいかなーと思っているので。でも習い事を変えたり増やしたりするだけで色んな調整が必要だから結構大変。3年からもう一日サッカー増やすなら、学童を週5日から週4日にしないといけなかったり、他の習い事の日とか考え合わせないといけないし…
 案外ビーンズ忙しい小学生なのです。いつの間にか…そろばんや工作好きで学童の絵画造形教室も行ってるしねー。しかも学童っ子だから平日の習い事はすべて自分で行かせないとダメだし…。本人の希望聞いて、春からどうするか考えよう。


 バレンタインのビーンズ用にGETしたスターウォーズチョコ。うぉーこれ父ちゃん用の方がいいかな??
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿