goo

夏の色彩、滋味、音律

2008-07-26 18:05:46 | Food 酸いも甘いも
             暑中お見舞いもうしあげます。
             
             

今週もあちこち取材や打ち合わせに駆け回って暑かった。あまりに暑いので髪も久々に短く切った。
Splashさんで寝癖風(?)のゆるいボブにしてもらった。快適!

週明け、ミース・ファン・デル・ローエの愛弟子の渡辺明次教授とお逢いした。
教授が自ら撮影された「ファンズワース邸」のポジをお借りしたのだが、
ミースの作品の真髄について語る熱い口調がとても印象的だった。
渡辺教授の著書も次号の『モダン・インテリア』で紹介する。
たとえば「Less is more」のように、ミースの金言としてまかり通っている言葉が、
実は違うことを指摘しているのはこの本ぐらいかも。
ミース・ファン・デル・ローエの建築言語
渡辺 明次
工学図書

このアイテムの詳細を見る


週半ば、渡辺謙Jr.渡辺大さんのインタビュー。ちょっとジュード・ロウ似。
週末は、吉祥寺で取材後、原宿のクールなパーティ会場でレイちゃん&ハカセと逢い、
さらに『和福美』の打ち上げで、キムリエさん&カッシーのいる麻布十番へ。慌しいけど楽しい!
和福美 2008年 09月号 [雑誌]

ニューハウス出版

このアイテムの詳細を見る

(↑鎌倉彫の老舗博古堂の取材記事や内田恭子さんインタビュー、コラムなどを書いています)

こんな風にばたばた忙しくしているときは、夏バテ予防に食にはなにげに気遣う。
といっても、旬の野菜や果実など、夏の滋味を摂り入れるだけで結構元気回復する。

たとえば西瓜。みずみずしい夏果実は、全身に甘く染みわたる感じがする。


チェリートマトの甘酸っぱさも好き。バジルとモッツァレラのカプレーゼにもあう。
ざくざくワイルドに盛り、エキストラバージンオリーブオイルとバルサミコをたっぷりかけて食べる。


この季節は茶豆も美味しい。普通の枝豆より少し茶がかっているけれど、香ばしく味に粘りがある。
8月に出回るだだ茶豆もまた待ち遠しい。

この器は近所の「亘」で以前入手した大皿。蓮の葉をイメージしたのだそう。

ゴーヤーチャンプルーも夏の定番メニュー。黒豚&豆腐もたっぷり、蓮の葉皿に盛って。


家でじっくり原稿を書くときは、夏野菜をことこと煮込んでラタトゥイユもいい。


野菜や果実と共に、夏にとりわけ欠かせないのが 水。
今年はじめにこのblogで おいしい水について書いたけれど
相変わらず「龍泉洞の水」は毎日愛飲。特に夏は補給ペースが早い早い。
外出するときは、すきっとした飲み口の炭酸ミネラル「サン・ペッレグリーノ」を持参。
夏前にリニューアルしたvittelのHPのコピーを書いていたりすることもあり、最近はvittelも飲んでいる。

龍泉洞の水は、いつも岩手県今泉町から直送されてくるのだが、先日の地震で被害に遭ったと訊き
心痛めている。自然の驚異と脅威…。被災地へのお見舞いと 一日も早い復旧をお祈りいたします。


☆☆☆
音楽も、精神的な滋味といえるかもしれない。
ステレオが壊れて今週刷新したので、音響も以前より深くなった。
最近よく聴いているのはこんな音楽。といっても、いつもの夏と変わりないものも。。

Holger Czukayの「Persian Love」はたぶん20年位(?)、Arto Lindsayの「Noon Chil」も10年以上、
夏になると聴き継いでいる。私の中では、もはや蝉時雨のような夏の風物詩的存在。
昨夏出たFennesz+sakamotoの「cendre」は、ほとんどエンドレス状態のときもあるほど。
レイちゃんのおかげで昨夏はDjavanの「Samurai」が私的リバイバルしてたけど、今夏も引き続き。
先日スパイラルレコードで入手した23sやYossy Little Noise Weaverも快くて最近ヘビロテ。
夏によく聴く音楽は、装いも微妙に夏っぽい。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (すみ太)
2008-07-28 22:02:29
ミーハーすみ太です(笑)
ウッチーこと内田恭子ちゃんに会ったのですか?
ファンなのです。。。
いいなぁ~カワイかったですか?
 
 
 
Unknown (LunaSubito)
2008-07-28 23:36:40
私は出演TVをあまり見たことがなかったのですが
ほのぼのかわいい方でしたよ。
(こんなシゴトをしているのに、
TVタレントさんにいまいち疎くて恐縮ですが。。)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。