goo

師走の渋谷でSade

2007-12-03 05:12:49 | Music
日曜は自転車で渋谷へ。東急文化村の周辺の木々が黄昏色に染まっている。
交差点に吹き溜まった落ち葉の上を 自転車を引いて歩くと、
サクッと香ばしく焼けたクロワッサンを齧るときみたいな音がした。

今日は道玄坂でお友達ライターRayさんが習っている音楽スクールの発表会。
ルパン三世のテーマからへルタースケルターまで、ジャンルレスな歌と演奏が
繰り広げられる中、Rayさんはひときわエレガントなシャイニーグリーンのドレス姿で
Sadeの「Kiss of Life」を披露。高校生も参加する中、大人のクールな色香で周囲を圧倒。
傍らでご監になっていたRayさんにびっくりするほどそっくりでお若いママも ほっと溜息。。


それにしても懐かしかった Sade。ハスキーなアンニュイボイスにキャットピープル(!)のような
しなやかなルックスで80年代を代表するディーバとして あまりにパーフェクトだったSade。
「Smooth operator」なんて、死ぬほど聴いた。

思えば、「Diamond Life」が出た頃、
今の六本木ヒルズ辺りにあったとんがったカフェバー(by’80年代死語辞典)インクスティックで
SadeLIVEがあり…観たくてたまらなかったけど、当時未成年だった自分の風貌が情けないほど童顔で、
アダルトなSadeライブには恐れ多くで踏み込めなかったっけ。。

Rayさんの2曲目披露まで2時間近く間があったので、中抜けしてアプレ ミディ セレソンへ。
ここでレコメンドになっているCDを試聴すると、必ずアタリが多々。しかもレコメンド版を買うと
橋本徹さんによるその時々のコンピがおまけでついてくる。これがまた素晴らしい選曲で、
そのコンピで気になった曲が収録されたCD「Love enchante」を買いに寄ったのだ。
このアルバムは、パリの選曲家集団D.I.R.T.Y. Soundsystemによる70年代のソフトなフレンチ・サイケ・ポップのコンピで、Olivier Bloch Laineの2曲(いずれも1976年作)が絶妙に快い。

アプレ ミディ セレソンの並びにある、いつもキュートなアイテムが満載の雑貨屋さんで
Rayさんの愛する“ロバ”がシンバルを叩くおもちゃをプレゼント用にゲットし、再び道玄坂へ。
今度はRayさん、シックな黒ラメ衣装で歌うアダルトなクリスマスソング。
目に耳に楽しい本日のベストドレッサーでした!

師走の渋谷に立ちつくす 孤高の電飾スケルトントナカイ。

土曜から二日続きでのんびり音楽夜話。しかーし、明日からはまたお仕事だぁ。。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
SADE になりたかったんです (rayさんです)
2007-12-03 19:34:27
ルナ様 昨日はありがとうございました 

you TUBEでライブ映像を見たりしてなりきり練習したんですが
声まではなりきれませんでした(姿もだよっ)
羞恥心をどこかに忘れて
とにかくあんな衣装(上野で購入)を
着てみただけでも楽しかったという
本末転倒な発表会でした。これから精進しますです。
次はね、Waveを歌いたいのです~(すみません)

そうそう、リアルタイムSADEのころは中高生でした
私も、よくわからないながらもレッドシューズとか
行ってみたかったものです。
大学生の頃、自転車に乗った坂本龍一を目撃したのも
六本木だったわ~

スムースオペレーターもいいですよね
歌詞にでてくる男は
マキシマムジョイ&ミニマム無駄時間なので
スムースオペレーターなんですよね。

これからも音楽指南をよろしくです



 
 
 
自転車に乗った坂本龍一? (lunasubito)
2008-01-07 16:35:44
レイさん、今頃コメントに気付きました。
ごめんなさいい!

次回はぜひおとな「WAVE」、お聞かせください♪
ところで、自転車に乗った坂本龍一とは(笑)??
一昨年、私は自転車に乗って渋谷の坂本龍一ライブに
行きましたけど(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。