goo

茜空、メンフクロウ、秋祭り

2009-09-24 21:03:36 | Scene いつか見た遠い空
こ数日は 心蕩けるような夕暮れに幾度も遭遇し、そのたびにいろんなことに思いを巡らせた。
古い貝に耳をあてるみたいに、染まりゆく鱗雲をほおっと眺めて。

シルバーウィークというフレーズにまだどうも馴染めないのだが(シルバーは大好きな色だけど)
この連休の回想をさくっと。


先週末、申請していた新しいパスポートを受け取りに都庁へ。
今までずーっと5年更新の紺色パスポートばかりだったのだけど、
今回は申請する間際、急に「赤にしよ」と思いつき、10年更新の赤パスポートを入手。
赤パスポートは実に卒業旅行の時ぶり(遠い目)。今ではICチップが標準装備だけど
高温多湿・直射日光・磁気に弱いって、、意外とやわ。


まあ、パスポート申請でもない限り行くこともない都庁に行ったついでだし、
次は10年後の更新時まで来ないないかもだし…と思い、都庁の展望台に初登頂(?)してみた。
代々木公園&明治神宮のこんもり緑のスペース、上空から見てもほっとする。
あの辺りから都庁まで自転車でゆるゆる15分ぐらい。意外と近いのだ。

黄昏色を帯びた初台から杉並方面を望む。幼児期、あの辺りにいた。
日々にょきにょきのびていく新宿高層ビルのシルエットを家族とわくわく眺めたものだ。


帰り、都庁の一角で巨大なテントウムシと遭遇。しばし見つめ合う。



さらに、パークタワー裏のペットショップの軒先でメンフクロウに遭遇!かわいくてのけぞる。
か、顔がふわふわのはーとですからもう。思わず頬ずりしたかったけど、
足元に餌の鳥か鼠の残骸が落ちていたので、我に返って思いとどまる。
以前もここでワシミミズクやモリフクロウに出逢ったけど、この子も先例にたがわず
カメラ目線がお得意だった。一瞬横を向いた隙に横顔を激写。どこから見ても感動的な造形! 


もしも、彼(彼女?)が解き放たれたなら、こんな風にはばたくのだろうか。
高層ビル群を悠々と睥睨しながら飛び去っていく姿を一瞬夢想。。
、<DVD「BBC田園のフクロウたち」より



土曜は東京ビッグサイトで開催していた「旅行博」へ。
世界各国の旅情報が一同に会すのでなにかと興味深いのだが、面白いからと資料をあれこれ
もらってしまうとすごい荷物になってしまうので、くれぐれも資料は厳選収集しよう…
と思って臨んだのに、結局こんなにどっさり持ってきてしまい、腕が筋肉痛に。。

↑7割はイタリアの資料

スリランカ大使の記者会見後、お台場から赤坂に送ってもらい、
レイちゃんと旅を巡る話をサカナにゴハン。連休初日のせいか
超満員のお店には、人々の解き放たれちゃったオーラが渦巻いていた。


日曜は終日原稿書き&スカパーで映画をつらつら(なぜか禁断の愛ものが多く)。
週明けは十数年ぶりに、LAから一時帰国した後輩のやまねちゃんや、昔お世話になった
映像ディレクターの山元さんと再会。 あかしさんやヤオちゃんも駆けつけてくれて、
セルリアンタワーで積もる話をサカナにわいわいランチ。

やまねちゃんの愛児アシュリーちゃん(もうすぐ2歳)は、恐ろしく人見知りでママ以外の人には
なかなか目を合わせてくれない。ただ、カメラに写った自分の姿だけは興味津々。
12kgの子を軽々と抱っこして歩くやまねちゃんは、46時間寝ずに運転し続けて
NYからLAまで引越したというツワモノ。その昔、空撮用ヘリコプターで東京上空を5時間も
旋回し続けた時、ぐったり蒼白な私とは対照的にけろっとしていた彼女のタフさは今も健在だった。




水曜と木曜はご近所 代々木八幡宮のお祭りで、朝から家の前を通るお神輿に何度も起こされた。
故ニキが居た頃は、いつも出窓からびっくり顔で神輿を凝視していたっけ。
夜、神社に出向くと、いつも閑かな参道には屋台や人がみっしり。


金魚すくいって、子供の頃から惹かれてしょうがない。じっと見ていたら、浴衣の小さな女の子が
驚くべき巧みさで金魚をひょいひょいすくっていた(尊敬!)。別の所では、イモリも紛れこんでいた。


江戸名物「やげん堀」の七味唐辛子の屋台も出ていた。「辛さ控えめで薫り高く」などと言うと
それに合わせて風流な口上もすらすら、見事な手さばきでブレンドしてくれる。
七味唐辛子について以前原稿を書いたことがあるが、昔は風邪薬みたいなものだったよう。
浴衣姿も大勢みかけたが、中にはハリーポッターな子や、ゴスロリな子などなどまあいろいろ。
フランスキャラメル(懐っ)の女の子にそっくりな子も発見(実はドイツの子)。
キッチュなおままごと道具にも時おり吸い寄せられるように女の子たちが。私も大好きだったな。


この手製パチンコ台みたいなのは、キャラからすると昭和30年代から使いまわしている可能性あり。

賑わった神社では、時々みかける黒猫もさすがにどこかに姿を消していたけど
うちの近所の白猫さんは、往きも帰りも同じ場所でころころはべりながら
「いってらっしゃいな」「あらお帰り」と目で合図してくれた。


翌日は近所に遊びにきてくれたキムリエさんとプレザランでランチをして
一緒に再び代々木八幡宮のお祭りへ。仲良く参拝して鳩ストラップ付の鳩みくじを引いていたら
ちょうど参道に宮入りのお神輿がやってきた。この日は代々木上原界隈を散歩している先々で
実にいろんなお神輿と遭遇。道行く人々もちょっと紅潮したハレ顔。世の中いろいろあるけど
なんだか平和だなぁ。。 よく笑ってよく喋ってよく食べて、ちょっと宿題(仕事)もした連休も終了。

今日もやっぱり夕陽にみとれた。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。