goo

雨上がりのウグイス

2009-02-22 02:45:58 | Scene いつか見た遠い空
一昨日、つがいのウグイスを目撃。雨上がりの公園で、黄昏空を眺めながら桜の梢で悠々とお喋り。
「Che bella giornata!」「Adesso sono davvero felice!」「Sembra un sogno..」「Mi sto innamorando…」


金曜は苦手な朝いち打ち合わせ。しかも雨ーー。ミーティングルームの窓も白く霞んで。。
でも打ち合わせが終わった昼過ぎには、雨上がりの窓から東京タワーがにょっきり貌を出し。


レイちゃんたちと貿易センタービル地下の昭和系喫茶店で、
ナポリのヒトはだぁれも知らないナポリタンをあえて食した後、
表参道に出て母の誕生日のお菓子を選び、歩いて帰宅。早朝まで原稿を書いていたので
ぼーっとしてたけど、なんだか雨上がりの代々木公園を潜って行きたくて。


花びらには、まだ雨しずくがふるふる。


雨上がりの噴水に、空を横切っていく鳥たちが絶え間なく映り。
小さな弧を描く水音、雨に洗われた木々のしじまに響くさえずり。
張り詰めた様子でずっと携帯で話していた人が、ふとそれを胸にしまって天を仰いだ。


何かにいざなわれるようにてくてく歩いていくと、ほわっとあでやかな梅ゾーンに。
数年前、紅白の梅の中を漫ろ歩く夢を見たことがあるが、まさにこんな光景だった。


白梅より紅梅の方が、香りがしとねつくように濃厚。
小学1年生のとき、早春に家族で水戸の偕楽園に行ったことをふと思い出した。
あのときはまだ5分咲きほどだったが、幼心にも感動した旨が当時の絵日記に(元祖 悪童日記ね)





冷え込んだ土曜の夜は、池の上のCinema Bokanで「大原とき緒nuit」と題した映画上映会。
10代の頃からイメージフォーラムなどの自主制作映画を好んで観ていたこともあり
ちょっとアンダーグラウンドな空間で、手作り感のある映画と対峙すると わくわくする。

着物姿も麗しいとき緒監督と、彼女の東京日仏学院のご学友よしのさん。ボン ソワ~(笑)


最初に上映された『緑薫…』(2007年編集版)は、密室で展開する男女3人の会話劇。
各々の思慕が次第に浮き彫りになる脚本と、超狭小部屋でのカメラアングルの妙が面白い。
女性の部屋の乱雑な密室感が、昨夏観た『TOKYO』のミッシェル・ゴンドリー作品を彷彿。
次の『MATU☆KAZE』は昨春も拝見したが(映画の感想&とき緒さんの驚愕!写真はこちら
改めて観て ミレイのオフィーリアの一瞬の引用とか、編集の隠し味を再発見。
映画って、批評するのは簡単だけど、創るのは至難だと思う。がんばってね、とき緒さん!


先週キムリエさんにいただいたライラック。9カ月目のニキの月命日に。
日曜は一週間ぶりにあったかなよう。あちこち散歩しよー。

goo | コメント ( 5 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
鶯さんではないような・・・ (sodafountain)
2009-02-26 21:55:13
30~20年前の私と激ちかな界隈にお住まいのようで、機会あるごとに懐かしく拝見しています。もちろん、文も写真もすてきに個性的で、お気に入りに登録させていただいておりますよ。

さて、鮮やかなグリーンの鳥さんは、おそらく鶯さんではないと思います。
1970年代以降、二子玉川べりで逃げ出したインコが繁殖をつづけ、テリトリーを拡大していますが、それではないかなあ。
 
 
 
インコ! (LunaSubito)
2009-02-27 01:11:07
はじめまして。拙ブログをお気に入りにご登録いただき、ありがとうございます。うれしいです。

と、ご指摘のウグイスではなくインコ説!
たしかにホーホケキョという鳴声は一度も耳にしなかったですし、実は私も一瞬、インコっぽい?と思ったのですが、インコにしては随分大きかったんですよ(鳩ぐらい)。
もしや野生化したインコは鳩大になるんでしょうか??

近いうちにまた見に行ってみますね。

 
 
 
Unknown (sodafountain)
2009-02-27 20:24:24
思い出しました!

「ワカケホンセイインコ」だと思います。
もともと、鳩の大きさは優にあります。
ググってみてくださいね。

静岡県の東名高速・由比パーキングエリアで
休憩中に数10羽もの群れをみたことがあります。

あー、代々木公園。
懐かしいなあ。
もう、20年、足を運んでいません・・・
 
 
 
ワカケダンス (LunaSubito)
2009-02-28 01:20:09
続報ありがとうございます。
ワカケホンセイインコの画像や動画を早速ググって
つぶさにチェックしてみましたが、
シルエットが先日の代々木公園の2羽に似ていますねえ。。
嘴があそこまで赤く大きくはなかったような気もするのですが、
図鑑などで見るウグイスよりは はるかに近いかもですね。
紅梅を見下ろす位置にちゃっかりとまっていたので、
絵的にはもうすっかりウグイスでしたが(笑 )

そういえば、昨年5月の拙ブログでも都内に野生化した
インコ増殖しているというnewsにちらと触れております↓
http://blog.goo.ne.jp/lunasubito/e/527acc5c1fb0912080b49ce956eb7a0c

ちなみに、ワカケホンセイインコはワカケダンスというのを
なさるそうですね?ぜひ拝見したいものです(笑)

私が代々木公園散策を頻繁にするようになったのは
ここ10年ほどのことです。
これから春になると代々木公園散策する頻度も増えるので
公園観察日記、また書きますね。インコウォッチング記?も(笑)
 
 
 
ワカケダンス(笑) (sodafountain)
2009-03-02 22:38:24
示威行為か、求愛か?

インコさん一族の主張を感じるダンスですね~。

でも、インコさんを見上げてばかりでは、足もとが危なっかしくなりますから…

観察、あまり無理をしないでくださいね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。