goo

百本の薔薇

2010-05-01 02:33:11 | Scene いつか見た遠い空

100本の薔薇が届いた。濃密な薔薇のアロマにノックアウト。







甘い薔薇の香りに包囲されながら、月曜はファッション系、火曜は松岡セイゴオ氏インタビューと、
まったく毛色の違うテキストに没頭。どっちも大変だったけど面白かった!
快い脱力感を携えたまま、銀座でイタリアン。なんなんでしょう? この不思議な心地よさ。
テーブルに猫のグラッパとスワロフスキーのイエローバタフライ。
そしてぐるぐる。。。

翌日、少し遅めの朝食。お土産のトマトの形のパンとプチクロワッサンが妙にかわいい。
BGMはいただきもののCDより、小野リサカヴァーの荒井由美「あの日に帰りたい」。



29日天皇誕生日はフォトグラファーみっちゃんちで恒例のパーティ。
ふくちゃんと西大井で待ち合わせ。駅前の花壇に猫さん。BunoGiorno!
風がやや強いけど暖かくて何より。


同じく西大井駅前のバス停にいた老夫婦。いいなあ、この不思議な一体感。
傍らには「ちょっと一服 しながわお休み石」。この和菓子みたいなゆるネーミングがたまらない。



この日はいかにも黄金週間な快晴! みっちゃんちの屋上でBBQ&e.t.c…
至福の痛飲により、この日の超満月を撮り損ね。。でもすごく楽しかった!!



みっちゃんちで仮眠し、早朝に帰宅。久々に朝の代々木公園を歩いて帰った。
薔薇園の薔薇たちは、蕾という蕾がしっかりスタンバイしていた。




遅めの八重桜も、新緑のソメイヨシノも等しく愛しい。


数日前の雨がつくったと思しき水溜りに、無数の花びらが浮かんでいた。
朝風にふるふるふるえる水面。タルコフスキーの『ノスタルジア』を思い出してめくるめく――



今週は、薔薇以外にもうれしい贈りものが幾つか届いた。
文乃さんの“Secret Garden”で生まれ育ったキバナコスモスとオシロイバナの種。
ありがとうございます。黄金週間に種蒔きして、大切に育てます。


イタリア文化会館からは、山猫書房発行のヴィスコンティ「ルードヴィヒ」。
黄金週間中、イタリア文化会館で開催中のイタリア映画ポスター展も行かなきゃ。



満月に見護られながら黄金週間に軟着陸。
たったいまも、薔薇の花びらのように澄んだ黄金の月が宙に浮かんでいた。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。