[ 5月 30 日 ]
[ 先進国最低の日本の給与 ]
参院選が迫る中、与野党とも有権者の「手取り」を増やす公約が飛び交っています。
背景にあるのが、なかなか増えない日本の給料。
日本は先進国で「一人負け」が続いています。
日本の給料は30年以上、ほとんど上がっていません。
日本で暮らしていると実感がないかもしれないが、世界的にみるとその停滞ぶりは「異常」です。
経済協力開発機構(OECD)によると、2023年の日本の平均賃金は加盟34カ国中25位。
33年前と比べると、アメリカが2万6339ドル(1ドル=145円で382万円)増えたのに対し、日本は
98ドル(1万4千円)しか増えていません。
日本の順位は1997年には38カ国中15位と平均以上だったが、以降は下落が続き、99年にはOECD
平均を下回り、フランスやイギリスにも抜かれ、今では主要7カ国(G7)で最低。
OECD平均に150万円以上も引き離されています。
隣国の韓国には2018年に抜かされ、すでに6年がたちました。
「先進国で賃金が上がっていないのは日本だけです。日本では、賃金が上がらないことが当たり
前になりました」
[ 川 柳 ]
[ 「何様だ」 それに即答 「奥様よ」] 子供産んでくれたのは奥様だからかないません。
[ 嬉々と生き 楽々往生 日々願う ] 願うことの反対ばかりの日々です。

写真は先週、韓国で犬のコンテストがあって当社スタッフが、複雑な犬の
通関などをしてあげるため同道しました。左の写真で大きな上にいるのは
ぬいぐるみですが下の5匹は4匹がホントの犬で、1匹だけはぬいぐるみ
です。さてどれだかわかりますか?後の4匹は日本から連れて行った犬です。
当ブログgooは、NTT-XやNTTの研究所が開発した“国産”検索エンジンを使う検索サイト、として
知られていますが“Googleに屈した”形となり、近くブログ・サービスの提供が終了すると通知さ
れました。
gooは開始から四半世紀近く経過したサービスであり、そのインフラやソフトウェア基盤の老朽
化が進んでいたと考えられます。
実際、同時期に終了が発表された「FC2 WEB」というサービスでは「20年以上稼働してきたシス
テムやサーバーの老朽化により保守が困難になった」ことが終了理由に挙げられています。
私個人もこのサービスを12年くらい利用していましたが、運営会社NTTの通知(下にお知らせを貼
り付けました)を受けて次の方向を、形を変えてお目にかかれる準備に入ります。
取り敢えず次の準備に入る中、6月からこのブログ終了まで週1回、水曜にお届けすることとさ
せて頂きますのご理解のほどよろしくお願いします。
意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]








