ねむねむつづり

生活ぶりを記録するもの。

久しぶりに

2005-04-30 23:33:32 | diary
前の研究室の子たちと遊んできました!
そしたら知らなかった事実が出るわ出るわ…去年こんなに色々あったのか~ってびっくり!
話題が尽きなくて1日ほんとに楽しかったです!!
今度また前の学校に遊びに行くのも楽しみ☆
結構、連絡取るのが面倒になって人とはすぐ疎遠になっちゃう事が多いけど、このメンバーとはまた一緒に遊びたいな。
人付き合いがやたら淡白なのは直したいなぁとおもいました

冒険

2005-04-26 12:55:49 | diary
すさまじい事故が起こってしまいました。
日常の中で、こんなことがあり得るなんて誰も思わなかったでしょう・・・
いつ何が起こるかわからない。
後悔はしないように過ごしたいです。

--------- ----------- ---------- ----------- *

昨日の帰り道、気が向いて1駅分線路沿いに歩いてみました。
電車で2・3分の距離だしすぐ着くでしょ、と気楽に考えていたんだけど。
坂道を登る登る・・・坂の多い場所だということを失念してました。
のろのろ歩いてたら電車2本に抜かれました・・・
面白いものも別に無かったし、普通に電車に乗ったほうが絶対良いです。
あんまりむやみに冒険するもんじゃないですね。

それにしてもうちの研究室の人たちの日記は面白いわ。
楽しみにしてるから張り切って更新してね!(こっそり応援)

また本を読んだので

2005-04-25 13:45:34 | book
われらが隣人の犯罪/宮部みゆき

宮部みゆきが大好きなんです。
彼女の本は図書館で見かけたら必ず借ります。
この本は短編集で、文体が易しく書かれているのでたぶん10代・20代向け?
内容は推理ものです。
といっても2時間サスペンスみたいなありがちな話ではなくて
隣の家のうるさい犬を黙らせる方法は?とか
小学生たちが卒業研究でサボテンの超能力を調べるなどと言い出したの理由は?とか
自殺したがるおじいちゃんをどうやって説得したものか?などなど。
推理ものっていうと、
どろどろの愛憎劇で殺伐とした雰囲気をイメージしちゃうんですが(火サス見すぎです)
宮部さんの物語はほのぼのとした気持ちになれるから好きです。
ただ図書館で借りてるから新刊は読んでないんです・・・
誰かICOとか模倣犯を持ってないでしょうか・・・?

結婚式

2005-04-23 20:05:55 | diary
従姉妹の結婚式に参列しました。
花嫁さんはやっぱり綺麗!
新郎の背が低いためシークレットブーツ着用、という微笑ましいエピソードもありつつ。
ちなみに新郎はどこかの大学で助手をしているらしいです。
うちの助手先生も今日結婚だし、いいことは重なるものですね☆
式の帰りに「バンダイ歯科」という歯医者さんを発見。
どうってこともないけど気になる(笑)

新聞万歳!!

2005-04-22 12:47:35 | diary
ラルクのライブチケットが、新聞の先行予約で取れました!!
初ライブですよーうわーい
夕刊に載ってたんだけど、みんなあまり読んでないのかな?
予約開始時間から結構経ってたけどすんなり繋がりました☆
2匹目の泥鰌を狙って毎日新聞チェックです!
いいものないかなー?

演劇鑑賞

2005-04-21 15:22:14 | play
「レ・ミゼラブル」見てきました!
いやあ楽しかったー。
ちょっと前にも同じものを見てるのですが、キャストが違うのでもう一回。
今回は山口祐一郎vs鈴木綜馬だったので!!
この2人は昔エリザベートで見て以来大好きなんです!
山口さんがバルジャンで、鈴木さんがジョバールです。
色々端折って説明すると、
ジャン・バルジャンが刑務所から抜け出して、15年くらい延々とジョバールに追われる話です。
ルパンと銭形みたいなかんじですね。
あるいはカカロットとベジータです。
原作読んだ人には酷い説明だと怒られそう・・・
見るのは2回目、と書きましたが、
昨日のは1回目より絶対面白かったです!
キャストによってこんなに違うものかと驚くほど、見た後の充実感が違いました。
私の場合、知ってる人がやっているから、というのももちろんありますけど
キャストに興味が無い人でも今回のほうがいいと言ってました。
ダブルキャストやトリプルキャストの時は、やはりキャストチェックが欠かせませんね☆

来月は井上芳雄の「モーツアルト」です。
井上さんも歌綺麗だから楽しみ

油断大敵

2005-04-20 13:12:18 | diary
家が近くなったのに、やっぱり学校にはギリギリに着くようになってしまった・・・
うーん、明日こそ!!

今日は今年度初内職☆
他の授業のノートを写してました。
こんなに文字を書くのは1年ぶり。手が疲れた~
1年パソコン漬けだったせいか、漢字の間違いが多くなった気がする。
それともまさか老化!?
もう脳細胞はどんどん減っていく年だもんね。
ぼーっとしてても学力が維持できたのは昔の話だわ・・・
ちゃんと勉強して頭を使わなきゃ!!

にんにん。

2005-04-18 17:21:25 | diary
甲賀忍法帖を借りました!
身構えていたほど堅苦しい感じは無くてちょっと安心。
読むのが楽しみだわ。ほくほく。

社会人になった子は、みんな大変そうで
遊んでる自分はほんとに贅沢してるんだと思います。
(授業は受けてるけど、苦しさは仕事の比ではないものね…)
だから今のうちにやりたいことはなんでもやっておかないとね。
寝てばっかりいる場合ではないのだ!

文明の利器や!

2005-04-17 22:53:08 | diary
我が家で初めてCD-Rにデータを焼きました!
ああードキドキした。
なんか間違えてデータ全部飛んだらどうしようとか色々考えてしまった。
うちのパソ君は最近ご機嫌斜めだから十分あり得るんだ。
2回に1回はまともに起動しないし。
今日はなんとか普通に立ち上がり、データもちゃんと焼いてくれました。
よかったよかった。
それにしてもCD-Rはすごいね!700MB!!
使えると便利だわこれは☆

おまけ。
母の見てる前で料理をしたらダメ出しをされまくって少し凹みました・・・
水から茹でるだの沸騰してから茹でるだの、
水で冷やすだの冷やさないだの、
強火だの弱火だの、
途中まで強火だけど沸騰したら弱火だの、
組み合わせが多すぎて全然覚えられません!!!
料理する人ってすごいなあ・・・
あー明日からまたがんばろう!

さくらさくら

2005-04-15 11:51:25 | diary
もうすっかり葉桜ですねえ。
見ごろはほんとに短いですね。
今は舞い散る花びらにうっとりしてます。
日本人は桜でしょう。
昔は桃だったんでしたっけ?それとも梅?
確か梅だったような…(あやふや)
  * * *
歴史ものの小説を読みたくなってきました。
今更新撰組が読みたい…あと平家…。
平家は清盛と重盛と木曽義仲&巴が好きです。
新撰組ならオーソドックスに沖田さんと土方さん、それに山南さんかな。
でもどちらも時代背景があまり分かっていないからきちんと理解したいです。
色々出てるけど、誰の本が一番良いんだろう??