月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

るろうに剣心

2013年01月30日 02時33分11秒 | テレビ映画

 るろうに剣心は、昔、アニメで少しだけ
見たことがあったが、詳しいストーリーは
知らなかった。
これが実写化されて面白いのだろうか。
そう思っていた。


しかし、実際に見てかなり面白かった。逆刃刀だとか
出てくる言葉はアニメと同じだが、ギャグぽい
ところが無くなり、かなりシリアスだった。
アニメとは違った迫力があり面白かった。


しかし、このブルーレイを再生していて気がついた。
サラウンドの音が出ないのだ。
そこで色々と設定を変えてみたがだめだった。
 最後に分かったのは、方式の違いだった。
サラウンドには大きく分けて2つの方式があり
圧縮の仕方でドルビーとDTSに分けられる。
 両方とも5.1chのサラウンド音声を2chに
圧縮して再生するときに5.1chのサラウンド
音声に戻すのだ。
 しかし、るろうに剣心は違っていて、圧縮を
していないリニアPCMだった。
私の家のAVアンプはドルビーとDTSには
対応しているが、リニアPCMには対応して
いなかった。
 これを聞くためには、まだ、3~4年しか
使っていないAVアンプを買い換えるしか
なかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿