月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

海街ダイアリーと韓流ドラマ

2016年01月08日 00時38分42秒 | テレビ映画

 先日、レンタルビデオで海街ダイアリーを見た。

内容は非常に日本的なストーリー展開で
海外の人からは理解できない内容かもしれない。
私としては、一昨年、江ノ電めぐりを載せたが
この映画のロケ地が江ノ電沿線で非常に懐かしさや
親しみを持てた。
 この映画は、例えば人に道を聞いたときに
親切に教えてくれたりしたときに、日本人に
生まれてきて良かったと思うことがある。
この映画はそんなところを描いているので
海外の人には分かりにくい。
 例えば韓流ドラマでは恋愛や仕事の結果を
求めがちだが、 日本の映画は結果ではない。
生きていて良かったなぁと思うことが描かれいる。
 日本人のアンケートでは再び日本人に生まれて
きたいと思う日本人は8割にのぼる。
しかし、韓国人のアンケートでは韓国から
海外に移民や移住したいと思う韓国人は
8割にのぼるという結果がある。 
映画、海街ダイアリーの根底には日本人に
生まれて良かったという、前提が存在していて、
こんなものは海外の人に分かる訳がない
前提なのだ。
しかし、海街ダイアリーは日本人にはいい
映画なのかもしれない。

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿