以下は2015年2月27日に掲載したものの再掲載。
以前も載せたが、インスタントラーメンの
発祥の地である日本より、中国や韓国の方が
インスタントラーメンの消費量が多い。
これは日本にはラーメン屋が多く、
インスタントではなく本当のラーメンを
食べているからなのだ。
中国や韓国にはラーメン屋はほとんど無く
本当のラーメンの味を知らない。
つまりラーメンの本場は日本なのだ。
しかし、ラーメンの発祥の地は中国だ。
それにもかかわらず、中国にラーメン屋は
ほとんど無く、日本がラーメンの本場に
なったのだろう。
この事を私なりに考えてみたのだが
これは日本が工業国だったことが大きく
影響しているのではないだろうか。
この項続く。
追記、現在は中国や韓国、全世界的に
ラーメン店は存在するが、この記事を
投稿した頃は韓国や中国にはラーメン店は
数店しかなく、中国や韓国ではラーメンと
言えばインスタントラーメンを指していた。
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