月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

ソーラー電源の手直し 1

2014年03月18日 01時52分51秒 | 物・モノ・mono

 以前、ソーラーパネルからの12V電源の
電圧をコントロールできるレギュレーター電源を製作した。


右側のツマミを回して0.7V~12V程度まで
電圧を変更できる。
しかし、USB端子の電源は常に5Vではないと
いけないので電圧が変わってしまうとまずい。


この時、デジタルメーターを取り付けたため
中身はガラガラだった。
そこで、ここに5V専用のレギュレーターを
設置しようと考えた。


そこで購入したのがこれ。
秋葉原の秋月電子で消費税込みで100円だった。


中身はこれで。


家にあった基盤の切れ端。


これも家にあった半固定抵抗とコンデンサー。


これらをつなぎ合わせ。


完成。


また、このスィッチを。


ツマミの横に取り付けた。


このスィッチを押すと入力側の電圧が表示されるようにした。


できたレギュレーターを置いて。


配線を結んだが出力が出なかった。
途中、接続ミスなどもあったので
素子を壊してしまったと思い
また、買いに行くこととした。

この頃続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿