月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

ムダ調 1

2011年02月09日 00時17分06秒 | 日本の役人
区の広報紙に載っていたものです。

区長賞
 「私の『ムダ調』」
                         明桜中学校二年 増川日菜子
 私は朝のテレビ番組の「ムダ調」というコーナーが大好きです。そのコーナーは
全国の税金を使ったムダなものを調べて紹介するものです。例えば、二つ並んだポ
ストや、一日に十人くらいしか訪れない立派な博物館。三歩で終わる横断歩道、あ
まりにも高くて歩行者が気づかない信号など、思わず首をかしげてしまうようなも
のがたくさんでてきます。
 これらが税金で造られていることを私は最初は知リませんでした。そしてその税
金は父や母や、仕事をしている人々が、国や地方に毎年払っているお金だというこ
とを知って、そのような大切なお金がムダなものに使われているということにおど
ろきました。
 そこで私のまわりにもムダなものに税金が使われていないか考えてみました。私
の住んでいる区には高台に大きな公園があり、斜面にはつつじの花が春に咲き乱れ、
とてもきれいでした。ところが去年その斜面を切りくずしてレールウェイを造った
のです。見た目にもあまり良いとは思いませんでした。階段でも十分登れる高さな
のに、なぜこのようなものを突然造ったのずしょう。私は「ムダ調」をやってみるこ
とにしました。

この項続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿