ルーナ ヒーリングセラピーよしかのブログ

真実への導きを与える無形の見えざるもの
無意識の導きによる出来事など
スピリチュアルセラピー&スクール

心理コンサルティングで今後の方向を定める

2014-01-04 | ★インナーチャイルドヒーリングで好転

カウンセリングというと、

「ただ、話しをするだけ」と思っていませんか?

「そして、カウンセラーはただ話しを聞いているだけ」だと。

私も、この仕事につく以前は、そう考えていました。

 

カウンセリング=傾聴

なんかピンと、こないかもしれません。

 

しかし、ヒプノセラピー講座の中で

みなさんが、もっとも四苦八苦するのが、

このカウンセリング:セラピスト講座では、臨床面談といいます。

 

※ちなみに、ヒプノセラピスト講座の臨床面談

(いわゆるカウンセリング)では、傾聴+αのスキルが求められます。

 

傾聴とは、相手の話に耳を傾けること=聞く事に特化した技術

実は、これがなかなか難しいのです。

 

ことばバンクで傾聴を検索してみると。(※http://p.tl/Me8R)

 

●「傾聴」とは、カウンセリングやコーチングにおける

コミュニケーションスキルの一つです。

人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。

自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを、

受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法を指します。

----- とあります。

 

そして、その狙いとして、

●相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する理解を深め、

納得のいく判断や結論に到達できるようサポートする。

----- とあります。

 

ここで、こう考えたのです。

一般的にカウンセリングというと、物足りなさがあるようだ。

そして、コーチングというと、ビジネスマン・ビジネスウーマン

のイメージがあり、より良くなる為、より力を発揮するための

構築されたテクニックというイメージもあるような。

 

そして、さらに

「もし、自分自身が何かの答えを探している、としたらどうだろう?』

「どのような働きかけが重要だろう?」

と、考えました。

 

また、さらに 一人ひとりの個性に対応する為、

その人に適した方法でサポートしなければ。

 

そして、試行錯誤しながら、導きだした関わりかたが、

【心理コンサルティング】

話しをしながら納得できる解決策や方法を導きだします。

あなたの思考回路を刺激し、

「あっ!そうだったのか!!」と気づきがもたらされ

今までの自分を超える方法が、変化を加速しますよ。

 

感謝と愛を込めて

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
ルーナヒーリングセラピー
http://luna-heal.biz/
無意識にアクセス幸せ人生トランスヒプノセラピー
http://luna-heal.biz/hipno.html
幸せマインド心理コンサルティング
http://luna-heal.biz/akt.html
講座&イベント情報
http://luna-heal.biz/workshop.html
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵since 2006


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。