●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●いちばんの薔薇♪「中之島バラ園」

2007年05月26日 | 番外編<植物>
あふれるほど(ほんまにあふれてました♪)咲き乱れる薔薇を
ため息でながめつつ、園内を歩いていると

<この頃になると、初めのコーフンがやや醒め、
暑さとあまりの豪華絢爛続きに、ちょっと疲れ気味デス>

東洋陶磁美術館の塀のあたり、
つる薔薇の緑でおおわれていました。

延々と続いています。
なんとも爽やか。すてきな薔薇の生垣



お花がひとつもなくて、蕾だけ。
なんと葉の美しい薔薇でありましょうか。

この薔薇にいちばん心ひかれました。






もうお分かりでしょうか。

【野茨】(ノイバラ)、つまり野薔薇でした。
いっぱい野原で見ている、あの野生種。



こんな立派なところで逢えるとは。
見違えました。
お花の咲くとき、ぜひ見たいなぁ。

よもや、広いお庭を手に入れたら、
こんな生垣を創りたい。








▼「ギィ・ドゥ・モーパッサン」


▼「ブライダルピンク」




▼「ヘンリーフォンダ」


▼まるで椿のような薔薇も。
「センチメンタル」


▼「パープルタイガー」





それにしても
どうして薔薇は
こんなに心ゆさぶるのでありましょうか。
せっかく撮ったのに
載せきれへん薔薇、まだまだありました。ゴメンネ。

本日は長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いします。

●人気blogランキングへ●









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●薔薇の園へ「中之島バラ園」 | トップ | ●雑草ロックガーデン。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見に来ました~w (よりりん)
2007-05-26 12:36:17
同じところへいってるはずなのに、アプローチが違って面白いですw
それにしても、この暑さで、たった数日の差なのに、見頃がバラがかわっていってるようで、すごいな~!!
ブライダルピンクは、大好きなバラなのですが、以前も紹介したので、今回ははぶきました~笑。

そうそう、↓のエントリーのTOPで使用されている中之島公園の看板のところの写真!
私も、まったく同じアングルで撮りました(爆)!!
Unknown (おばちゃん)
2007-05-26 13:01:29
ノイバラ でしたか  
ほんま 綺麗な緑 ほっとしますね・・
しかし どんな 花か 見たいなあ~

ノイバラ (KY)
2007-05-26 16:47:54
一番最初の画像は、ツルバラの緑ですか?生垣みたいですね。緑がとても綺麗!
ノイバラだったのですね。綺麗ですね。咲いたらどのようになるのかな?
都会のど真ん中のバラ園は癒されますね。
バラ撮ってもアップしきれないので、私はあまり撮らなかった…。でも、また写したらまたアップしてしまいますね。
ノイバラ (かのこ)
2007-05-26 20:44:22
るなさん今晩は。
ゴージャスなバラも良いのですが
清楚な原種が却って新鮮に感じるものですね。
ノバラが満開の場面を想像しています。
着眼がいいですね。

椿の様な斑入りのバラがあるのですね~。
ビックリですが・・・どうもです。
いいですねぇ~。 (はもよう)
2007-05-26 22:17:57
るなさん、こんばんは。
ををっ!一番感動したバラは ノイバラでしたか。
しかしまあ、良く揃った可愛い葉っぱだこと。

うちの方のノイバラは今、もっとごっつく大きくなっちゃってますけど、
この写真の葉っぱはみんな小さく揃っているようで、
それがまた、とっても素敵です。

テリハノイバラっぽいけど、名札があったんだからノイバラなんでしょうね。
垣根一面にノイバラか…。良い香りがしそうだけど…
蜂も多そうですね。
甘い風が・・・♪ (ダーマ)
2007-05-27 12:16:35
るなさんがこころ惹かれるのがわかるような・・・
爽やかなノイバラの生け垣ですね~。すてきぃ~!

しかしこんなに見事な生け垣も、そして見事なバラの花たちも、どんなに日々、丹精しておられるのか・・・それを思うと気が遠くなります。葉っぱもすごくキレイで、全然傷んでないし・・・。(家の子とはえらい違い・・)

やっぱりバラはこの時期、こうして眺めさせていただくのが、いちばん得策なのかも知れませんねぇ~。
やはり女王様は世話が焼けますもの・・。
(~/~) (るな)
2007-06-04 19:13:11
よりりんさんへ
この日、暑くてヘトヘトになったので、
特に野薔薇の清純さが目に残りました。
葉の美しさも薔薇の魅力なんですね。
看板の薔薇、雰囲気すてきでした。

おばちゃんへ
野薔薇のお花、白の一重。
爽やか系です。
香りはかすかで、なんか親しみやす~いお花です。
(~/~) (るな)
2007-06-04 19:55:51
KYさんへ
この生垣、全部野薔薇なんです。
爽やかでした。
野薔薇はトゲが多いので、こんな生垣にしたら
泥棒よけにもいいかも、と思いました。

かのこさんへ
どんなお花も、野の花には勝てないのではないかと
密かに思っています。
人の助けを借りず、独り立ちする姿、ほんまに清々しいですね。
(~/~) (るな)
2007-06-04 22:45:32
はもようさんへ
ここの野薔薇は、なにやら気品がありました。
しっかりお手入れしてもらっているからでしょうか。
いっぱい美人をみたあとは、清楚で素朴な姿に
いいなぁ~と思えるのは仕方ないですね。

ダーマさんへ
そうなんです。
薔薇は、プレゼントされるのが、
よそでお手入れされたのを見るのが
いちばんいいかも、です。
あの美しさの陰には、たいへんな努力がかくされているんですね。

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV DOWN!
訪問者 221 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,854,154 PV 
訪問者 1,815,022 IP 
ランキングランキング
日別 4,621 DOWN!
週別 3,402 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】