●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●~白雪姫咲く~

2011年05月31日 | 番外編<植物>


咲いた咲いたと、内心、歌っている踊っている。
はらりと開きました。
一番花。

昨年よりわずか早い。→ ●白雪姫、ふわり咲く。2010年06月02日

八重咲きのドクダミです。
写真で見るより、普通のドクダミより、ずっと小さいのだけど。

このわさわさコンテナの中で育っています。
前は夏花を植えていたのだけど、もう占領されて植える余地なし。
安くついていいか。




▼先日、もらった斑入りのドクダミです。
ドクダミ、いいね。
ほったらかしで、日陰でもいいし。
あの匂いも嫌いじゃないし。
なんか悪いモノを追い払ってくれるような匂い。





▼ご近所花壇の模様替え、お手伝いしています。
一緒にお花を選びにお店に行くと、やっぱり連れ帰ります。

斑入りのへーべとペンタス、インパチェンスで寄せ植えつくりました。




【へーべ】ゴマノハグサ科の常緑低木
ふるさとは、オーストラリア、ニュージーランド
だから、やっぱり高温多湿が苦手。
買ってきた日から土砂降りがずっと続き、
へーべは、その中で滝に打たれたようにずっと外にいました。
だいじょうぶか。




【ペンタス】アカネ科の常緑多年草(1年草扱い)
暑さに強い。赤が好きなんだけど
へーべにあわせて、白に。
わが家では冬越し成功したためしなし。



【インパチェンス】ツリフネソウ科の1年草
日陰でも咲いてくれる。




▼やっとパンジーにお引き取り願って、ナデシコなどを植えました。
ワイヤープランツが圧倒的に強いので、育ち悪そうです。
土もそのままです。





やっと雨があがりました。
久しぶりのお日さまです。
モネは、足どりも軽やかに踊りながら(?)散歩しています。
犬の社会生活はお散歩だけやからね。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●残りモノの寄せ植え。 | トップ | ●あいかわらずお綺麗で。苔玉... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白雪姫 (みのこ)
2011-05-31 13:49:28
間に会いました!会えるかな~と思っていました。
先週の木曜日もスポーツセンターの帰りに寄る
食事処の脇にドクダミ(一重)が少し咲いていたので
私「この八重がとても綺麗でブログに毎年載せる人がいるのよ」と友人達に話しました。

「じゃ四つ葉のクローバーを探すようなものね」と異口同音。

モネちゃんお日様が出て散歩が出来て良かったですね。
Unknown (あざみ)
2011-05-31 17:45:30
ペンタス 1年草あつかいですか
やはり 地域に合った植物じゃないと
駄目ですね・・・

Unknown (タマ)
2011-05-31 18:39:21
白雪姫、いいね~!!私もどこかで探そ~!!
ついに五色ドクダミまで仲間入り、絶対地植えに
しないようにね。
Unknown (はーと)
2011-05-31 20:56:30
ペンタス 私も赤と白を買いましたが
まだ 待機苗コーナーにいます~^笑
八重のドクダミも蕾を付けています。
最近鉢植えから地植えに変えていっているので
何が何だか訳が解らなくなって来ました。
ちゃんと名札をたてておかなくちゃね。

ええっ・・・ドクダミは地植えはダメなんですね~~
ドクダミ (スターアニス)
2011-06-01 08:42:24
わが家のドクダミくん・・・増えて増えて・・厄介者! 除草剤も撒けず・・・前栽を占拠しつつあります。
でも、八重の花、斑入りの葉は・・・可愛いですね。

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 339 PV DOWN!
訪問者 241 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,846,844 PV 
訪問者 1,810,272 IP 
ランキングランキング
日別 3,767 UP!
週別 3,727 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】