●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白花桜タデ。

2009年08月04日 | 番外編<植物>
うれしいなぁ。
いっぱい咲いています。緑地帯で。
そこに桜タデがある、という下心でお世話し始めました。

春先にでてきた新芽を抜かないようにしてたら、とんだ誤算。ちょっと増えすぎです。
だから、思いっきり切り花にしています。

で、花びんの中で白い根が出て、可哀想やからとまた家にも植えて。

【白花桜蓼】(シロバナサクラタデ) タデ科の多年草
ピンク色したのが、本家の桜蓼。
ご近所の方から、うちにあるよ~という声を聞いていますので
今にまわってくると心待ちにしています。

いいよね~、桜タデ。








▼うちのコンテナのなかの、です。




▼先日、バーゲン(もろもろ29個入り500円)で買った
イポメア(テラス・ブロンズ)も順調。
ぐんぐん伸びてきました。
桜タデはこの後ろです。




▼黒っぽい寄せ植えですが、もうカタチくずれて、みんな好きかってに育っています。
サルビアと赤ジソが、めだってます。
刈り込まないとダメなんだろうか。

夏ともなれば、
み~んな遠慮せず、わっさわっさと強いモノ勝ち。
エネルギー感じます。

ほとんどの葉がバッタの食後模様がついています。
暑くても食欲落ちないのは、飼い主(?)に似ています。




▼お隣から風知草をどっさりいただきました。
まだ仮植え中。





*2日、セミ、カタツムリと続きました。
やっぱり虫など苦手な方が多いんですね。ちょっとだけ反省。
本日は、きれいなお花にしました。
(ほんまは、ナメクジの予定でした。テヘヘ~)
ほとぼりがさめたら、またUPします。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●毛の生えたカタツムリ。 | トップ | ●家の前のごちゃごちゃ緑。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ。 (よの字)
2009-08-04 11:47:40
今日はお花編ですね。安心しました(笑)。

でも、私たちのことは気にしないで、るなさんの
載せたい記事を書いてくださればいいですよ!
私たちも出来る限り、ついていきますから(笑)。

桜タデ、初めてみました。こんな可憐な花姿も
あるのですね~。
返信する
桜タデ (みのこ)
2009-08-04 15:44:22
シロバナサクラタテ可愛くて可憐!
このような花に目を向けるるなさんは優しい方!
(今更知ったわけでは有りませんが)
グリーングリーンの中に赤紫蘇
とても良い色合いですね。
時にはるなさんのお口の中に消えて!
風知草名前を知りませんでした。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-08-04 18:57:31
白花の桜蓼 可愛い~~
白花が 綺麗に撮れるのが うらやましい

私のコンデジは 反射して
綺麗に撮れない・・・
返信する
サクラタデ (KYR)
2009-08-04 22:51:24
白花サクラタデ、とても美しいですね。
確か小さいお花でしたね。すごく大きく見えます。
カタツムリは許せますが、ナメクジはいやですね(笑)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 272 PV UP!
訪問者 202 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,954,575 PV 
訪問者 1,864,656 IP 
ランキングランキング
日別 6,258 UP!
週別 3,973 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】