Lumiere Mondiale

パリ在住のピアノ留学生のブログ。

大収穫

2005-08-14 03:15:04 | Weblog
お久しぶりです。

昨日12日、20歳の誕生日という記念すべき日に 帰ってきました! 講習会から。

2日目ですでに泣きたいほど帰りたかった私ですが 全て無事にこなし帰ってきました。

何が辛いって、朝早く 夜遅く 36,7度の炎天下の中 ゆっくりと休めるところが無い

というのが一番辛かったです。

実際風邪をひいて薬を飲んでいました。


しかしそんなことは今となってはほんの少しの部分にしか満たず、

収穫は最後の5日間ほどに詰まっていました。

自分の受けたレッスンにもまして、人のレッスン、

しかも知らない沢山の先生のレッスンを聞くことは、

言い表せないほど勉強になります。

講習会となるとそれが毎日数時間得られるわけで、毎日刺激の日々でした。

しかも毎晩教授陣が交代でリサイタルをし、それを聴く、という これまた

非常に勉強になる(が疲れる)経験を 10日間続けて(!)出来ました。


自分の受けたレッスン、沢山のほかの生徒のレッスン、そして教授陣の演奏、

に加えて最後の受講者コンサートでみんなが一曲ずつ弾くコンサートを全部踏まえて

自分の居る位置が 人工衛星から見るように鮮明にわかり 

自分の欠点が 箇条書きに出来るほどはっきりくっきりわかりました。

どうしたらそれらを解決できるかまで予想できるほどにはっきりわかったので、

これ以上の収穫はありません。

一時は こんなに大量で重い欠点があってどうしたらいいものか、

今までやってきたことは全てアマチュアだったんだ・・・と 突き落とされた気分にもなりましたが

やっぱりこれを磨いていかなくてはいけない、と思えるような出来事が沢山あり

非常に励まされ、持ち直せました(^^ヾ (全くすぐ落ちこむんだから・・・)


20歳の節目に、こんなにすばらしい誕生日プレゼントをもらって 幸せです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (乃琶)
2005-08-14 07:33:15
お帰りなさい~♪お疲れさまでした。

大収穫の講習会、よかったですね。

弾く技術だけではなく、精神面でも多くの収穫があったのではないでしょうか。

それにしても、そんな酷暑の中、よく頑張りましたね。^^;

すごい!

全部、この先、ハルちゃんの演奏が大いに飛躍することにつながって行くと思います。(^_^)



疲れが出る頃だと思うので、どうぞ無理しないように。

風邪、大丈夫ですか?ちゃんと治してね。



PS:多分、送ったカードに書いた私のアドレスを私が間違えていたんだと思います。ごめんなさい。^_^;
返信する
^^ (ハル)
2005-08-14 13:42:57
乃琶さん、こんにちは!



そうです、主に精神面で、といってもいいほど、非常に多くのものが得られました。

それって、結局これからの道に一番関係することかもしれませんよね。



真ん中一週間はむせ返るような暑さでした。

パリなんかよりずっと空気がいいからまだいいですけれど、あの暑さは 日本の夏を思い出しました・・・



沢山沢山課題が見つかったので、丁寧に また一から積み立てる気持ちで頑張ります。



乃琶さんにもいつも本当に励まされています!!

ありがとう
返信する
Unknown (oku)
2005-08-15 06:06:21
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。(私の亡き父と同じ日です。)そして大収穫の講習会、良かったですね。私もハルちゃんとはレベルが違いすぎだけど、他の方の演奏やレッスンを聞くのが好きでした。(過去形)コンサート以外でもいろいろな指導や演奏を聞くって本当に勉強にも刺激にもなりますね。



ところで、暑かったんですね・・・ こちらはもう肌寒く雨がしとしとでした。パリに行った時も雨が降ったりやんだりで赤ちゃん抱きながら結構大変な旅行でした(笑)ところで、オペラ座のところに何と「BOOK OFF」が出来たんですね! 近くのうどんを食べに行ったら、見覚えのある看板が・・・! 次にパリに行く時は用済みの売れるような本を持参していこうと思ってます(笑)



体調に気をつけて、学校が始まるまでの少しの間リラックスしてくださいね♪
返信する
良かったです (とみこ)
2005-08-15 17:08:50
ハルさん

講習会はとても良いお勉強になったんですね。

最初リズムをつかむまでは戸惑いもありますよね。

でも後半は特に充実したものとなったようで本当に良かったです。



>自分の居る位置が 人工衛星から見るように鮮明にわかり 自分の欠点が 箇条書きに出来るほどはっきりくっきりわかりました。



これってすごいことですね。そして改善策もできたとのこと、目的を絞ってそれに向かっていけますね。



これからもますます頑張って、20歳の良い一年にしてください。



ああ、ハルさんの演奏をいつか聴ける日が来ますように。
返信する
ありがとうございます (ハル)
2005-08-15 19:23:37
okuさん どうもありがとうございます。

人のふり見てわがふりなおせといいますが、沢山の演奏や沢山のレッスンは 勉強になりますねぇ。

これからもそういう機会を出来るだけ沢山見つけようと強く思いました。



パリ旅行大変だったでしょう!

そうです、ブックオフパリオペラ座支店できました。(笑)

うどんというのは・・・もしや○虎屋 ですね!?(笑)



ありがとうございます。

okuさんも、赤ちゃんも、変なお天気なので体を壊しませんように。







とみこさん 

そうなんです、リズムをつかむのが・・・

講習会って私あまり行ったことないし 久しぶりだったので、戸惑いました。(笑)



練習って、常に 自分を客観的にみて修正していくんでないと、練習と呼ばないんだなと つくづく。

これからは 少しでも集中したいい練習をしている時間が多くなるように工夫してみたいと思います。



いつか絶対に演奏を聴いてもらえる日が来るように こつこつ前に進みます・・☆
返信する
ハッピーバースデー&お疲れさま (かもたぬき)
2005-08-15 22:35:27
携帯からです。

取り扱いに四苦八苦(^_^;)。



二十\歳おめでとうございます。

実り多い日々だったということで何よりでしたね!

しかしそこまで暑いとは…。



近いうちに是非浜アカに来てください!

抜け駆けしていち早くハルちゃんの演奏を聴こうという魂胆です(笑)。
返信する
ありがとう (ハル)
2005-08-16 02:49:57
かもたぬきさん どうもありがとうございます。

そうなんですよ、パリに帰って曇ってて涼しくて気が抜けました。(笑)



私も聴いていただきたいですよ~。

でも皆さんといいかもたぬきさんといい 耳がこえてるからなぁ。

コブリン聴きなれてる人になんか全く怖くて聴かせられません。(爆)



でも浜松アカデミーは覗いてみたいです☆

サイトとかあるんですかね?探してみようかな。
返信する