goo

ドールチャーム♪

ずっと興味のあったドールチャームを作ってみました。黒でシックに仕上げて、まずはお気に入りのかごバッグに。髪の毛のつけ方や表情など、まだまだ勉強が必要でーす。

クリスマスオーナメント

以前もフェルトで作りましたが、小さめのハートに改良して、ビーズやスパンコールを散らしました。楽しいクリスマスを♪♪

フェルトでハンバーガー 2

重ねるとこんな感じです!「早くポテトも作って〜〜」となるわけですが、また気が向いたら挑戦してみたいと思います。とここまで書いて今気づきましたが、肝心のお肉がないです!パンの部分も茶色で分厚いから、家族で誰も気づいていないという。。。笑

フェルトでハンバーガー

こちらは子どもたちのリクエスト!トマトの輪切りが分厚くないか?と夫から言われましたが、ヘルシーでいいんです。自分で盛りつけたり、挟んだりできるものが娘たちには人気です♪♪

フェルトでお弁当 2

おにぎりをマチありにして改良しました。梅干しとタラコの2種。このマチ部分に、自分で海苔を巻くようにすると、きっと子どもはもっと喜ぶのだろう…と思いながら違うものをまたチクチクする私。

フェルトでお弁当

作り始めるとどんどん楽しくなってしまって、お弁当セットを作ってみました。manimani mamagotoさんの型紙や他、色々なサイトを見ながら作りました。特にナポリタンの色合いも形も好き!ブロッコリーは茎を短めにして、色を変えればお花になるんだと学びました♪♪

人形の洋服をつくる 3

かれこれ6年前に同じことをしていますが、また人形の洋服に挑戦しました。しかも、今回は幼稚園のお祭り商品用です。役員のため、前年度から引き継いだ生地などをなるべく消費しなくてはなりません。以前お友達からいただき、あたためておいたリボンが何となくマッチして可愛く仕上がったかな♪♪  また薄手の生地でミシンがうまく使えず総手縫いです…泣  次女が欲しがってくれたので、これ、お祭りで買いに行こう…!

ハーバリウムをつくる

先日、お友だちが出店していた小さな手づくり市で、ハーバリウムのワークショップに参加しました♪♪  私が作ったものは、左のイエローベースのものです。元気が出る鮮やかな黄色が大好きです。ミモザやミニバラ、オレンジを使いました。バランスを考えて、少しの時間でしたが集中して楽しみました。

今年は次女の幼稚園で役員になり、本部会計で忙しい一年になりそうです。いや、既に忙しいっ。。。子どもたちのために、楽しんで活動したいです!

台湾旅行 6

やっと到着した野柳地質公園。1000万年に及ぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けた様々な奇岩が海岸沿いに並びます。このキノコ軍団を筆頭に「女王頭」「スヌーピーのキス」など名前もなるほど!とにかく不思議な光景でした。女王頭は首の部分が細くなっているので、あと5年ほどで見られなくなるとか。大人気なので、どうしても撮影すると他の方も写ってしまい、それだけが残念でした。でも本当に子どもたちもテンション高く、風も強かったですが走り回ったり、足下にある化石を探したりと楽しみました♪♪

帰りはもちろん、バスだと更に20個先にある基隆駅にタクシーで向かい、そこから電車で台北101へ。大自然の中から一気に大都会へ。アジアで一番高い101は下から眺めるだけにして(遠くから何度も見たね、次は上がろ!)明日は朝5時半出発なので急いでお土産探し!娘たちは好きな洋服を選んでいいよ〜〜のひと声と共に走り去り(ってまさかのZARA)何度も服を取っかえひっかえしては、鏡の前でポーズ。間違いなく服好きなのを確信!(ホテルに戻るとファッションショーごっこ開催!たくさん着て旅を思い出してね)可愛かったぞー♪

そして夕食。そう、あのディンタイフォンがあるのです!2日目昼食で3品しか頼めず、さらに長女が「お小遣い出してもいいからあの小籠包また食べたいよ〜〜」と言っていたので大奮発!頼み過ぎた気もしましたが、この旅最後の晩餐ですから全部ぜーーーんぶペロリ!美味しかった〜〜!大満足でした。

食も自然も楽しんで、人の温かさにも触れられた台湾旅行。パスポートも更新したことですし、また家族で旅に出たいです。

台湾旅行 5

3日目。予定は野柳地質公園→台北101。大自然と大都会をめぐる冒険の一日!あまり下調べせずに朝を迎えたので、エラい事が起きます。

まずはMRTで淡水駅、そしてバスに乗り野柳へ。ここで40分に一本というバスがタイミング良く来たので乗りこみます。長蛇の列の後ろの方でしたので、ぎゅうぎゅうの車内。気温も20度以上で皆汗だく。でも地図で見る限りそんなに遠い場所ではなかったし、子どもたち頑張れ〜〜と念を送り続ける。しかし次女が抱っこと愚図り始め、まずは私が…そして旦那さんにバトンタッチして30分バスに乗った頃、現地の方が席を譲って下さいました。2人席の半分に、暑さで眠りこける娘たち。倒れないように、その額を手でずっとおさえて下さる隣のご婦人…本当に有り難かったです!やっと後方にあるバス路線図を見ることができ、エラい事に気づきます。なんと、目指す停留所は100個中の80個目くらいでした。二度見どころじゃなく何度も確認する私に、旦那「あとどれくらいかな?(すでにお疲れのご様子)」私「(この詳細は伝えられん)うーーーん、5分の2くらい進んでいます…苦笑」。まさに(チーーーーーン)という言葉がぴったり。互いに引き返せないことも分かっているし、いつか辿り着く!そう信じてただひたすら大自然へと進む景色を無言で眺めておりました。空も海も青いぜっ!!

電車40分+バス90分の長旅でした。無事に到着して良かった〜〜 車内からパチリの記念写真です。