goo

ハーバリウムをつくる

先日、お友だちが出店していた小さな手づくり市で、ハーバリウムのワークショップに参加しました♪♪  私が作ったものは、左のイエローベースのものです。元気が出る鮮やかな黄色が大好きです。ミモザやミニバラ、オレンジを使いました。バランスを考えて、少しの時間でしたが集中して楽しみました。

今年は次女の幼稚園で役員になり、本部会計で忙しい一年になりそうです。いや、既に忙しいっ。。。子どもたちのために、楽しんで活動したいです!

台湾旅行 6

やっと到着した野柳地質公園。1000万年に及ぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けた様々な奇岩が海岸沿いに並びます。このキノコ軍団を筆頭に「女王頭」「スヌーピーのキス」など名前もなるほど!とにかく不思議な光景でした。女王頭は首の部分が細くなっているので、あと5年ほどで見られなくなるとか。大人気なので、どうしても撮影すると他の方も写ってしまい、それだけが残念でした。でも本当に子どもたちもテンション高く、風も強かったですが走り回ったり、足下にある化石を探したりと楽しみました♪♪

帰りはもちろん、バスだと更に20個先にある基隆駅にタクシーで向かい、そこから電車で台北101へ。大自然の中から一気に大都会へ。アジアで一番高い101は下から眺めるだけにして(遠くから何度も見たね、次は上がろ!)明日は朝5時半出発なので急いでお土産探し!娘たちは好きな洋服を選んでいいよ〜〜のひと声と共に走り去り(ってまさかのZARA)何度も服を取っかえひっかえしては、鏡の前でポーズ。間違いなく服好きなのを確信!(ホテルに戻るとファッションショーごっこ開催!たくさん着て旅を思い出してね)可愛かったぞー♪

そして夕食。そう、あのディンタイフォンがあるのです!2日目昼食で3品しか頼めず、さらに長女が「お小遣い出してもいいからあの小籠包また食べたいよ〜〜」と言っていたので大奮発!頼み過ぎた気もしましたが、この旅最後の晩餐ですから全部ぜーーーんぶペロリ!美味しかった〜〜!大満足でした。

食も自然も楽しんで、人の温かさにも触れられた台湾旅行。パスポートも更新したことですし、また家族で旅に出たいです。

台湾旅行 5

3日目。予定は野柳地質公園→台北101。大自然と大都会をめぐる冒険の一日!あまり下調べせずに朝を迎えたので、エラい事が起きます。

まずはMRTで淡水駅、そしてバスに乗り野柳へ。ここで40分に一本というバスがタイミング良く来たので乗りこみます。長蛇の列の後ろの方でしたので、ぎゅうぎゅうの車内。気温も20度以上で皆汗だく。でも地図で見る限りそんなに遠い場所ではなかったし、子どもたち頑張れ〜〜と念を送り続ける。しかし次女が抱っこと愚図り始め、まずは私が…そして旦那さんにバトンタッチして30分バスに乗った頃、現地の方が席を譲って下さいました。2人席の半分に、暑さで眠りこける娘たち。倒れないように、その額を手でずっとおさえて下さる隣のご婦人…本当に有り難かったです!やっと後方にあるバス路線図を見ることができ、エラい事に気づきます。なんと、目指す停留所は100個中の80個目くらいでした。二度見どころじゃなく何度も確認する私に、旦那「あとどれくらいかな?(すでにお疲れのご様子)」私「(この詳細は伝えられん)うーーーん、5分の2くらい進んでいます…苦笑」。まさに(チーーーーーン)という言葉がぴったり。互いに引き返せないことも分かっているし、いつか辿り着く!そう信じてただひたすら大自然へと進む景色を無言で眺めておりました。空も海も青いぜっ!!

電車40分+バス90分の長旅でした。無事に到着して良かった〜〜 車内からパチリの記念写真です。

台湾旅行4

さぁ2日目後半です。夕方の4時半頃にツアーの大型バスが到着。バスで1時間揺られ九份へ。

着いて早々まさかの夕食!先ほどホテルのラウンジで「ちょっと(思ってたのと味が)違う…」といつものセリフを言った次女の、結構甘めのケーキを食べたばかりでしたが関係ないか…。皆でおいしくご飯をいただき、散策スタート♪ 早めに行かないと大混雑するという「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなった「阿妹茶樓」へ。運良くテラス席に通してもらい、ゆっくりとお茶を楽しみました。徐々に暗くなって赤提灯が灯る街並みは幻想的でした。娘たちにプリンセスごっこ用の扇子を買い、九份とはお別れです。バスから見えた九份全体の夜景、忘れません。

その後、松山の夜市へ。50嵐のタピオカティー片手に、福州世祖胡椒餅をパクリ。夕食後ですからこれで満腹です!このままマッサージに向かう方々もいましたが、いつか娘たちが大人になった頃に一緒に行くことを楽しみに、ホテルへ向かいました。よく歩いた1日、ふくらはぎパンパンで即寝でした〜〜

台湾旅行3

写真が先ほどのお店で手に入れた品々(パイナップルケーキやピーナッツのお菓子は別店にて)。お洒落なカゴや布団叩きを持ってご機嫌もつかの間。手持ちの現金が少なくなったことに焦る親2人。旅行で一番楽しみにしていたディンタイフォン本店での昼食は800元(1元=4円)でどれほど楽しめるのか。有名店だしカード使えるんじゃない??という淡い希望も打ち砕かれ、台湾ビールなしで、小籠包・海老炒飯・餅米たっぷり焼売(このお陰でお腹も満たされました)の三品を堪能。娘たちは初めて食べる小籠包をいたく気に入り、そんな嬉しそうな顔を見たら、ちょびっとしか注文できなかったことも吹き飛ぶのでした…笑。

EasyCardがあるので電車で移動し、中正記念堂の衛兵交替式を見に。あれほど両親から時間に気をつけるよう忠告されていたのに、12時45分に店を出て13時の交替式に間に合う気満々で移動する私。ジャスト13時に到着したものの、派手な音も聞こえず(衛兵さんたちの行進の足音しか聞こえないんです!)迷う私。まさかあの大きいけれど遠くに見える白亜の記念堂の中か!と気づき、ダッシュして一人で確認することに。はい、ラスト5分ほど動画を撮れました。37歳、走りました。

この後、夕方からのツアー「ナイト九份」に参加するためホテルへ。銀行でお金を両替し、炎天下で疲れた娘たちとラウンジでケーキをゆっくり楽しみました。子連れですし、予定の詰めすぎには注意です!

台湾旅行2

2日目。予定は迪化街→中正記念堂→ディンタイフォンにて昼食→九份ツアー参加。

迪化街は漢方薬や乾物などの問屋街です。漢方の独特な匂いに子どもたちは悲鳴をあげ、店を通る度に帽子を深くかぶって鼻を隠していました。お目当ては竹編み工芸品!写真のお店で欲しいものが山のようにあり、厳選するのが大変でした。ここで現金を使いすぎて後に大変なことになります。笑

昔ながらの問屋だけでなく、赤レンガやバロック様式の建物も建ち並び、街並みも素敵でした。天気が良すぎて子どもたちはぐったりでした。「おいしいご飯」を合言葉に次の目的地へ向かうのでした。

台湾旅行1

何年ぶりでしょうか。春休み初日から家族で海外旅行に行きました。行き先は台湾の台北。子どもたち(9歳、4歳)も美味しくご飯を食べられて、近い国。また長女が泳げない(ようやくこの4月からスイミング始めます!)のでグアムという選択肢は浮かばず…。グルメと自然を満喫する子連れ台湾旅行3泊4日スタートです♪♪

お昼の便で羽田を出発。ホテルにチェックイン後、夕方に近くの行天宮へ。仕事運がアップするらしいです。ライトアップされていて華やかでした。そして夕食は歩いて「欣葉」へ。名物のワタリガニおこわを狙っていたにも関わらず、セットメニューを頼んで満腹に…泣。ぜひまた行きたいです!

写真は3日目に訪れた漁港のそばでパチリ。この旅、ハプニングが多くて、何度思い返しても笑えます(その時は親2人、かなり真剣…)。短かったですが濃いぎゅーっと詰まった楽しい旅でした。

ゴールドバーでイヤリング

久しぶりに自分用のイヤリング。何年かぶりに訪れた貴和製作所さんには、アクセサリーパーツが豊富にあって、10年前では作ることのできなかったタイプのアクセサリーが楽しく作れます!こちらとっても軽くて良い感じ♪♪ 右側のイヤリング根元につけた、扇型パーツの角度にこだわりました〜

ユキヤナギ

庭のユキヤナギがどんどん花を咲かせています。毎朝、次女と「また(咲いた花が)ふえたねぇ」と障子をあけて確認です♪♪

母のネックレス

久しぶりにビーズバランスさんにてキットを購入し、母に頼まれたネックレスを作りました。中央のフリンジ部分にあるカイヤナイトがきらきら輝き、グラデーションも大変素敵でした。めがね留め、こんなにしたのは何年ぶりかな。作っていて楽しかったです。お母さま、お似合いでしたわよ♪♪